【幼稚園】幼稚園児のお弁当箱はどのサイズを使う?【年少】

レミの幼稚園では週3回給食で週2回お弁当です。

レミはきちっと食べてくれる子なのですが、食べるのが遅いのが悩み。

家でも気にかけているのですがなかなか治らないんですよね。

途中で気がちって手が止まってしまうこともあるんですけど、でも食べたいみたいで。

幼稚園では昼食の時間は40分設けられているようで、食べるスピードとしては、お弁当は30分程度で食べ終わるのに対し、給食は40分ギリギリのようです。

やはり、お弁当は好物が入る事もあり給食よりも好きみたいですね。

レミは昨年もプレ幼稚園に通っており、その時は週1回お弁当でした。

プレ幼稚園に行き始めた頃は以前から使っていたアルミの300mlお弁当箱を使っていたのですが、すぐに小さいと感じてプラスチックの360mlのものに買い替えたんです。

小さいお弁当箱は大きい方のお弁当箱の中にすっぽり入る程度、大きさに違いがあります。

レミは360mlのお弁当箱を一年間使っており、残してきたことは一度も無かったのですが、最近になり

「ママ〜小さいお弁当箱に作って欲しいな〜」

と言ってくるようになったのです。

小さい方では足りないのでは?

と思って、聞き流して大きい方に作っていたんですけど、あまりにも毎回言ってくるので先週試しに小さい方に作ってみてあげました。

menu:しらすと梅のおにぎり、肉団子、ウインナ、しいたけとアスパラいため、ほうれん草のゴマ和え、星のにんじん、カニカマ、みかん。

そして、その日帰ってきた娘。

「今日ね、お弁当すごーく早く食べ終わったんだよー。」

ニコニコ笑顔!!

そうか、この一言をいいたくてお弁当の量を減らして欲しかったのか〜。

でもね、お弁当を減らすと当然なんですけどお腹が空くのか、おやつを沢山食べたがる。。。

とっても迷ったんですが、今朝のお弁当は大きい方で(笑)

menu:鮭おにぎり、卵焼き、唐揚げ、しいたけとピーマンとアサリのバター炒め、ほうれん草のゴマ和え、メロン。

一応果物多めにしてあげたつもりなんですけど。

やっぱり、降園した娘に

「明日は小さい方で作ってね。」

と言われてしまった。。。

明日は(日付が変わって今日になってしまいましたが)どっちのお弁当箱を使おうか。

悩ましいお弁当事情です。

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

幼稚園
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント