【習い事】4歳から習い始めたピアノ。娘がピアノを習いはじめる事になったきっかけは。【幼稚園年少】

子供の習い事はいつから始めますか?

1歳の時からリトミックのサークルに入っていたレミ。

その甲斐があってか、とっても音楽が大好きに育っている真っ最中です。

昨年プレ幼稚園へ行くようになってから、教室で先生がピアノを弾いてくれていることがきっかけでピアノを習いたいというようになりました。

ピアノに興味を持ち始めたのは。

娘はピアノに興味を持ち始めるのが早い方だったと思います。

家にあったオモチャのピアノで本当によく遊んでいて、気がついたらドレミファソラシドの鍵盤の位置を理解しておりました。

耳コピで覚えた簡単な曲を人差し指で弾くようになっていたんです。

「ママ〜、音符の読み方を教えて〜」

娘から教えて欲しいと言われるようになり、私は娘の為に手書きで楽譜を描いて一緒に読んだり歌ったりして遊ぶようになりました。

でも、素人の私が上手に教えてあげられなかったのが指使い

今思えば教え方がとても下手だったので、人差し指だけで弾くのを直してあげられなかったんですよね。

ピアノ教室を探し始めた。

どう教えてあげたら良いのかわからなかった私。

自分で教える事に難しさを感じ、ピアノの教室を探しはじめました。

レミが3歳11ヶ月、4歳の誕生日間近の時です。

今習っている先生の教室はネットで見つけたのですが

とにかく子供が大好きという先生の紹介文が印象的で、体験レッスンをして頂くことになりました。

初めての体験レッスン。

ドキドキワクワクしながらの体験レッスン。

先生からは子供が大好きな様子を感じることができ、子供に掛ける言葉や教え方にとても好印象が持てました。

教え方は丁寧で無駄がなく、部屋に2台置いてあるグランドピアノを使って先生と私とレミと3人で連弾したり、私にとっても楽しい時間がすごせました。

大人に人見知りをする娘もすっかり打ち解けた様子。

私が教えてあげられなかった指使いも先生の手にかかれば一瞬で他の指を使えるように。

凄いマジック!

とにかく感動!!

体験だけでこんなにも成長するとは!!

と言うのが体験レッスンを受けた時の感想でした。

色んな教室を見学してから決める方が理想的だったのかもしれないのですが…

私はこの先生のことをとても気に入ったので、もう他の教室は見なくてもいいかな〜と思いました。

いくつか見学させてもらったとしても、私と子供の意見が分かれてしまったら嫌だったのが理由です。

体験レッスンを経て通い始める事になりました。

体験レッスンを受けさせていただいた教室に通うことをすぐに決め、今お世話になっております。

最初は先生が弾く曲に合わせて、ドの音を弾く という感じの曲を数曲弾きました。

前回からやっと曲らしい(?)曲を弾くようになったので娘も張り切っております(笑)

楽しんで続けてくれるといいなぁ♪

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

ピアノ子供の習い事
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント