いくつでも食べれちゃう!!日光で天然氷のかき氷屋をはしごした話。

夏の風物詩でもあるかき氷。

こう暑い日が続くとかき氷食べたくなりますよねー。

我が家は家族みんな大好き。

家にかき氷機あります。

私が子供の頃に実家で使っていたものなのでレトロな感じです。

天然氷のかき氷。

昨日出掛けた先のショッピングモールで臨時でかき氷のお店が出ていたので食べてきました。

日光の天然氷。四代目氷屋徳次郎

天然氷とは、水質が良い湧水などを、凍らせるのに相応しい環境に作った人工の池に引き込み、気温の変化などの自然の運行をよく見極めながら、手間暇を惜しまずに、ゆっくりと凍らせた氷のことです。

天然氷を作っている蔵元(氷室)が今は全国に5件しかないそうで、そのうちの3件が日光にあります。日光市内で氷室を構えるのは、松月氷室、三つ星氷室、四代目徳次郎の3軒です。

天然氷で作られたかき氷はふわふわしていて、氷だけでも食べれてしまうくらいほんのり甘くて美味しくて。

食べた事の無い人もいるかと思いますが、一度食べたらやみつきになる絶品です。

冷たいものを食べるとよく、頭がキーンとなるじゃないですか。

だけど天然氷のかき氷はキーンとしないんです。

昨日は夕食の直後だったので、家族で1つのかき氷を食べました。

味はレミチョイスのりんご味

りんごのほんのりした酸味と甘みがふわふわの氷とマッチして、ころっとしたりんごも少しだけ入っていて本当に美味しかったです。

そもそも日光のかき氷って、普段あまり食べれないじゃないですか。

今回もお店出てるって知らなかったし、近所で食べれるなら通いたいくらい!

日光でかき氷食べ歩き。

2年前に家族旅行で鬼怒川温泉に行ったんですが、その際日光のかき氷屋巡りをバッチリと日程に組み込みました。

1泊2日の中で3件のかき氷屋さんへ!

四代目徳次郎、三つ星氷室、松月氷室、の3軒を制覇です。(笑)

まずは1件目。

珈茶話(かしわ)

四代目徳次郎の氷を使ってかき氷を提供している珈茶話
 
店内は、喫茶店好きの方に気に入られそうな落ち着いた雰囲気で、私もネットで調べている段階から雰囲気が良さそうだな〜と気になっていたお店です。
 
この日は頼まなかったのですが、コーヒーも美味しいようで、可愛いデコカプチーノを作ってくれるメニューもありました。
 
手前:トマト…800yen 奥:ブルーベリー(ハーフサイズ)600yen
とちおとめ…800yen
この日に私が頼んだのはトマトのかき氷。
 
美味しいの?って最初は思ったけれど、行った事のある友達からも進めていただいたので頼んでみました。
 
トマトに限らずなんですけど、シロップもこだわりをもって作られているだけあり、夫が頼んだいちご、娘が頼んだブルーベリー、どれも凄く美味しかったです。
 
トマトの美味しさは衝撃的!
この店に行くなら一度食べてみるべし!!です。

【店舗情報】
店名:珈茶話(かしわ)
住所:栃木県日光市今市1147
電話番号:0288-22-5876
営業時間:ランチ11:00~16:00・ディナー18:00〜24:00
定休日:水曜日
公式HP:http://www.kashiwa.cc/

 
 
2件目。

すふぃんくす

東武ワールドスクウェアのエジプトゾーンにあるすふぃんくす

ワールドスクウェア内を散歩して休憩するのに丁度良い場所にあります。

三ツ星氷室製のかき氷の他に軽食も食べれる用になっていたので、軽食+家族で1つのかき氷を食べました。

ゆず…700yen

味はゆず味。

栃木産のゆずを使っているのだそうです。

子供にはどうかな?って思ったけど全然問題なく美味しくペロリ。

さっぱりしていて夏に食べたくなる味でした。

【店舗情報】
店名:すふぃんくす
住所:栃木県日光市鬼怒川温泉大原209-1 東武ワールドスクウェア内
電話番号:0288-77-1055
営業時間:9:30~16:30
定休日:無し
公式HP:http://www.tobuws.co.jp/restaurant_shop/restaurant/sphinx.html

3件目。

松月氷室

松月氷室蔵元の松月氷室は、日光のかき氷屋に詳しい友達が一押ししてくれたお店です。

本店と支店があるけど、本店の方がオススメだと言うので本店へ足を運んでみました。

涼しげな竹や木製の家具があふれ、かき氷を食べたくなる雰囲気のお店です。

とちおとめ…550yen

ここでは私はいちご味(正確にはとちおとめ味)をチョイス。

かき氷に定番ないちご味とふわふわ氷のコラボで存分に楽しめました。

天然氷のかき氷の中ではかなりお安く食べれてしまうのも嬉しいです。

【店舗情報】

店名:松月氷室(しょうげつひむろ)
住所:栃木県日光市今市379
電話番号:0288-21-0162
営業時間:11:00~17:00 ※季節により変動
定休日:月曜
公式HP:https://twitter.com/shogetsugoodjob
 

以上が私が食べ歩きしたお店の紹介でした。

何度食べても飽きないふわふわかき氷。

昨日食べたかき氷屋さん、しばらくやっているならもう一回くらい行きたいです♪

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

お出かけ
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント