【習い事】9回目のピアノのレッスン。【幼稚園年少】

9回目のピアノのレッスンの内容をまとめておきます。

前回のレッスンはこちら。
【習い事】8回目のピアノのレッスン。【幼稚園年少】

夏休み中ということで早い時間にレッスンをしていただけ、13時〜でした。
いつもちょっとグダグダ気味の娘だったので午後一だともう少し落ち着いたレッスンが出来るかと期待をしていたのですがやっぱりグダグダでした…

遅い時間で疲れているとか全然関係無かったみたい…。

バーナムピアノテクニックミニブック

まずは新しい教本のバーナムピアノテクニックミニブックから。

課題曲は1曲目歩こう

読みながらつなげて弾くんですが、指の形の指導もしっかりとしていきました。

輪ゴムのように丸く!

私の事は卵の形ってよく言われて気がするのですが輪ゴムの方がわかりやすい気がする…

2の指は指の先を使って弾くように指導が入りました。

続いて2曲目ホッピングしよう

スタッカートが登場し、跳ねるように弾く事を教わりました。

右手→左手→右手と入れ替わりながら弾くので、スムーズに弾けるように練習する必要もあり、娘にはそこそこの難易度です。

歩こうホッピングしようの2曲が次回までの課題曲になりました。

なかよしピアノ1レパートリー

続いてなかよしピアノ1レパートリー。

今回は11曲目きらきらぼし12曲目あおい とり が課題曲です。

まずはきらきらぼし

前回は右手と左手でそれぞれ弾くところまでできて、今回は両手で弾き、合格をいただけました。

続いてあおいとり。

こちらは右手のみで。楽譜を見ながらしっかり弾けたら合格だよ〜と先生に言われ、1度は間違えてしまいましたが、2度目弾き直した時にしっかり間違えずに弾けたので合格でしました。

13曲目みんなでいっしょに1、2、3 にすすみました。

今回レッスンの後は次回レッスンまで1ヶ月開くので、

右手で練習左手で練習両手で練習

まで練習してくるのが課題になりました。

教本のあとは、

ド→レ→ミ→ファ→ソ→ソ→ファ→ミ→レ→ド

を両手で弾きました。

娘は5の指で弾く部分が手のひらを返してしまう癖があるので、そうならないように、1日1回練習してくるように言われました。

まねっこさん

最後、先生と音あてクイズ。

先生の弾いた音を目隠しした状態で当てて行きます。

ミレドソファミレミファ

など、3音ずつ弾いてくれるのを当てて行きました。

100点満点で答える事が出来ました。


今回は以上の内容で、いつもよりもピアノを弾く事中心の内容でした。

週末から3週間ほど帰省するためレッスンは丸1ヶ月間お休みになります。

次回は8/26(土)で、パパにもレッスンを見ていただくことになっており娘は凄く楽しみなようです。
曲の難易度が少しずつ上がって来て、娘には簡単に弾けない内容になってきたのですが、練習をするのを少し渋るようになってきました。

弾けないから練習する

なんですけど

弾けないから練習したくない

と思ってしまうようです。

ここをどうやって乗り越えて行けば良いのかが今後の課題になっていきますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました