4歳の娘とのフィンガーペイントと色水遊び。フィンガーペイント材を手作りしたよ。

朝の身支度が終わって

「今日は何して遊ぼうか〜。プールする?公園行く?」

娘に尋ねたのだけど、帰って来た答えは

「おうちで遊びた〜い!お外はいかな〜い。」

今日はとってもいい天気で、札幌は絶好の外遊び日和だというのに相変わらず娘はインドアだ。

そんなわけでちょっこしおうちで遊んでから、一度させてみたいな〜と思っていたフィンガーベイントを庭でしてみることにしました。

材料は小麦粉と水と水彩絵の具。

めんどくさがりな私は、市販のフィンガーペイント用の絵の具を買う事も考えたのだけど…

候補はコレ。

実家に昔弟が使っていた絵の具が残っていてね

先日使ってみたら少し固くて、でも使えるには使えたのでフィンガーペイント材を作るのに使ってみる事にしました♪

フィンガーペイント材の作り方。

使った材料はこちら。

  • 絵の具
  • 小麦粉

たった3つの材料で簡単に作れてしまいます。

作り方は

1,小麦粉と水を1:4の分量で合わせて鍋入れて10分程度弱火にかける。

こんな感じの糊状になる。

2,糊状になった1に絵の具を混ぜたら完成!

完成!!

作り方はそんな難しくなかったのだけど、初めてで要領良く作れなかった為ちょっとダマになったりした。

色は、赤、青、黄、白。

これだけあれば好きに色を作ってくれるでしょう♪

服汚れてもいいし裸足になってもいいから思いっきり遊びな〜

って言ったのだけど、娘はお上品にいちいちこまめに手を洗ったりしてあまり派手には遊んでくれなかった。

予想通りだけど。(笑)

まずは手形。
両手に違う色をつけて混ぜてみたり。
なんだかんだ、楽しんでいたようです。

1時間程度遊んだところで、母がお昼ご飯を作ってくれたので、一旦切り上げ。

その後、残った絵の具を使って色水遊びをしてみた。

幼稚園で色水遊びをしてくれた日があって、凄く楽しかったというので。

遊ぶ用具があまりそろってなかったけど、色水をジュースにみたてて、「次はなにジュースにしようかな〜」って結構長い事盛り上がった。

「そろそろ終わりにしようか〜」って言ってもなかなか終わりにしてくれなかったのだけど、トイレしたくなって家に入ったら…もう一度やろうってテンションにならなかったらしく。(笑)

丁度いいとこで終わってくれました。

オヤツはクラシエの知育菓子。

先日おじいちゃんに買って貰ったクラシエの知育菓子でおやつタイムをしたら


クラシエフーズ ポッピンクッキン たのしいケーキやさん

あ〜っと言う間に夕方。

庭のミニトマト、今年は成長が遅いけど、ようやく少しずつ実ってきたよ。

今日も楽しませてあげること出来たから、私はそれだけで満足だわ(*´▽`*)

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

知育遊び
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント

  1. リカさん、こんにちは。

    フィンガーペイントってなんだろう?と思ったら、楽しそうですね♪
    息子は絶対にやってくれないだろうけど、私がやりたい←
    絵具だけでなく、小麦粉などと混ぜ合わせて使うのですね。

    後の色水遊びも楽しそうです。
    混ぜて色が変わって。。。は、子どもから見れば不思議で面白いですよね。
    こちらも私がやりたいです(笑)

    色の変化を楽しめるので、学びもあって魅力的な遊び!
    息子が乗り気になってくれたらやってみたいと思います♪

    • ウルさんこんばんは。コメントありがとうございます。
      そうです、小麦粉と水と絵の具で作ったものは、指のびが良くて、絵の具のように一回一回水を混ぜたりしなくてもいいので、凄く扱いやすかったです(*^^*)
      汚れるのが苦手だったら色水遊びの方が楽しめそうですね♪
      娘はジュース屋さんごっこが凄く楽しかったみたいなので、また近いうちにやろうかなって思ってます。