【クリスマスプレゼント】『メゾピアノ×あさひ』の自転車を購入しました。4歳の女の子が喜ぶ自転車選び。【幼稚園年少】

子供に始めての自転車を与えるタイミングって悩みますよね。

娘のレミは今年の夏からずっと自転車を欲しがっておりました。

その頃から、自転車を買うのはクリスマスプレゼントかな〜と、漠然とですが思っていた我が家。

とうとうレミの元に始めての自転車が届きましたよ〜(*´▽`*)

今日は自転車購入までのお話をしたいな〜と思います。

いつ購入しようかと迷っていた。

自転車は4歳の誕生日プレゼントに買った!

と言う話しを、レミの周りの年上のお友達からは聞く事が多かったんです。

レミは5月生まれなので、5月に迎えた4歳の誕生日の時にも自転車をいつ購入するか少し考えていたのですが、その時は購入を見送りました。

4歳の誕生日に自転車の購入を見送った理由は以下の通り。

  • 家にある三輪車をまだ頻繁に乗っていて、もう少し三輪車にの乗れるかなと思っていた。
  • 周りの同級生のお友達で自転車を持っている子がまだ少なかった。
  • 娘から欲しいと言われた事が無かった。

ひとまずまだ買わなくていいかな〜と思ったのでした。

欲しいと言われたきっかけ。

7月に私が自転車の鍵を無くしてしまい、自転車屋に行った時のこと。

「レミこの自転車乗りたいな〜」

と言い出しました。

このときに16インチと18インチを乗って、お店の人には18インチをすすめられたんですよね。

16インチがジャストだけど今買うなら18インチの方が長く乗れていいと思う…と。

でも実際は18インチだとちょっと大きくて、クリスマスあたりに買えば丁度いいかな?と漠然と思ったのがこのとき。

それからは時々、自転車屋に立ち寄ったりしながら女の子用の自転車をリサーチしはじめました。

購入した自転車を選ぶまで。

夏に試乗した自転車は無地の水色の自転車で、見た感じ少しお姉さんな感じの物でした。

なかなか良いチョイスだな〜と思っていたのですが…

別のお店に行った際の事。

娘が大好きな自転車を見つけてしまいます。

娘が大好きな洋服ブランドのメゾピアノと自転車屋のあさひサイクルのコラボの自転車。

お店で一目見たときから娘に

「この自転車が欲しい!」

とおねだりされてしまいます。

当時9月だったので

「○○を頑張ったらクリスマスプレゼントに買ってあげるね。」

と、お約束をしました。

○○というのは…12月に走る事になっているマラソンの大会なのですが。

そのマラソンの大会に向けてレミは週末に2kmのジョギングをしています。

丁度、自宅から1kmほどのところに自転車屋があるので、ジョギングの際に時々自転車を見に行ってました。

すると、今月になって欲しいと言っていたコラボ自転車の新作が売られておりまして

これがまた可愛い!!

最終的には新作の方の自転車を購入する事になりました。

商品スペック

タイヤサイズ:18型
適応身長の目安:105cm~
フレーム:スチール
カゴ:ハート型ワイヤー
前ブレーキ:低反発キャリパー
後ブレーキ:ドラム
タイヤ:ホワイトタイヤ
幼児車は基本的にカギが付属しておりません。別途ワイヤー錠などをお買い求めくださいませ。

16インチにするか18インチにするか。

夏に行ったお店では18インチをすすめられたのですが、購入したお店では16インチをすすめられました。

あれから4ヶ月たちましたが、やはりまだ18インチは少し大きく感じましたので16インチを購入した方がいいのかな〜

と考えていた矢先…

上の子がいる同級生ママから

「16インチは1年くらいで小さくなっちゃったよ〜」

との話しを聞きました。

三輪車ですら2年半以上愛用している我が家なので、1年で乗り換えるのはちょっと早過ぎるかな〜と。

迷った挙げ句18インチにした理由は以下の通り。

  • 娘の性格上、補助輪のある状態でしばらく楽しんでくれると思った。
  • 長く乗ってくれるとありがたい。

更に細かく言うと

レミはどちらかというとインドアなので、乗る頻度がそんなに多くはないかな〜と思った事。

それで1年しか乗れないのは勿体ないかな〜と思った事。

18インチの自転車は大きいけれど、補助輪が付いていれば問題なく乗れそうだと思った事。

色々トータルして考えて、18インチに軍配が上がりました。

レミがもっと活発ですぐに補助輪を外すってなりそうな子だったら16インチにしたと思います。

現在身長が103cmですが、18インチの自転車はつま先しか地面に付かないので、補助輪を外して乗るにはちょっと危なそうに思えます。

大きさが丁度良くなった頃に補助輪を外そうと思っています。

予定より早く購入した理由。

本来は12月に参加する予定のマラソン大会後に購入する予定でした。

が、最初購入しようとしていた16インチの自転車が売り切れで取り寄せしなければならない状態になっていたんです。

そんなわけで、早めに取り寄せしよう!と思っていたのですが

結局はお店に在庫のある18インチに変更。

クリスマスやボーナス時期の12月は自転車が入手困難になる可能性もあると感じ、少し予定よりは早くなってしまったのですが、購入しておく事にしました。

ちなみに、我が家で購入したメゾピアノの自転車はネットで購入する場合は、クリスマスまでに欲しければ12月6日までに注文する必要があるようですね。(2017年です。)

購入した自転車はこんな自転車。

とにかく見た目で選んだこの自転車なので、見た目が凄く可愛いのです。

スタッフのオススメポイントとしては以下のように記されております。

可愛らしさと、大人っぽさを併せ持った自転車♪キュートなスポーク飾り付きで、女の子心をくすぐります。
ナルミヤインターナショナルのブランド「MEZZO PIANO」とのコラボレーションで「やさしい夢に包まれた世界」を楽しんでほしいという思いが込められた自転車です。

ペダルがハート形

補助輪はチェック柄

自転車本体はリボン柄

ベルにはが付いています。

可愛いものが大好きな女の子なら喜ぶ事間違い無しの自転車です。

クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントにはもってこいですね!

大切に乗ってもらえると嬉しいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました