【幼稚園児のマラソン】4歳の娘の初マラソン大会。2.5kmを走り終えた感想。【年少】

趣味でゆるくジョギングをしている私なのですが。

毎年必ずエントリーしているマラソンの大会が1つあります。

距離が5kmと、マラソンの大会にしては短くて参加するにもハードルが低いんです。

万が一まともに練習を出来なかったとしても完走するだけなら問題なく走れてしまう距離なので気軽なんですよね。

娘がマラソンに参加したいと言い出しました。

今年も夏ごろに大会のエントリーがあり私は当然のようにエントリー。

その大会は幼稚園の年少さんから参加が可能な親子ファンランの部があるのですが、昨年は1つ上の学年のお友達が参加していた応援をした事もあり今年はレミも参加する気満々でいました。

そんなわけで、夫とレミは親子ファンランの部で2.5kmを走る事に…

2.5kmは4歳の女の子が走るにはそこそこな距離なので、大会にむけて練習をはじめました。

最初は1kmから、慣れて1.5kmに距離をのばし

最終的には9月ごろから毎週末2kmのジョギングをするようになりました。

そしていざ本番!!

本日本番でした。

天候にも恵まれ、走るには絶好のコンディション。

普段寒さのせいなのか起きるのを渋るレミなのですが、今日は自ら布団から出て

「よーしマラソン頑張る〜!」

と朝からやる気を見せてくれました。

レースはパパと手を繋いで走ります。

ここからはパパから聞いた話しなのですが

最初の1kmは普段よりも遥かに早いペース、8分で通過。

その後も順調に走って行ったのですが…

2kmを越えたことろで少し歩いてしまったそうです。

練習では2kmまでしか走ってなかったので、はじめて走る距離となるとしんどかったのかな〜。

それでも最後、トラックに入ってゴールが見えるとバッチリラストスパートをかけた様子。

結果、23分40秒でゴールとなりました。

はじめてのマラソン大会を走り終えて。

ゴールした娘はとってもご機嫌で

「楽しかった〜」

と言っていました。

正直、大変だった とか、暗い表情になってたり疲れ果ててたりしないかな?と思っていたのですが

走り終えた娘は達成感に満ちて生き生きしていたんです。

「来年また走る?」

と聞いたところ

「走る〜!!」

と即答。

走るのが好きと思ってくれてるのかな…

と感じて嬉しかったです。

友人から

「レミちゃんはマラソンの練習したの?」

と聞かれた時に

うん、い〜っぱい練習してきたよ!」

と自信満々に答えてたの。

子供は変に謙遜したりしないから、自分が頑張ったと思っている事は、頑張ったって自分を認める事が出来るんだよね。

それは習い事でも同じ事で、よく

「レミちゃんはピアノ練習ちゃんとしてる?」

と聞かれるのだけど

「毎日い〜っぱい練習してるよ〜。」

と自信満々に答える。

まぁ、『い〜っぱい』というのはあくまでも本人目線ではあるのだけど。

こういう積み重ねが自己肯定感を育てる事に繋がってくれるかな??

大会は終わってしまいましたが、週末のジョギングは続けていきたいよね!と夫とも話しております。

頑張る事で出来る事が増える楽しさや達成感を、色々な経験を通じて知ってもらいたいです。

私が子供の頃から大好きだった走る事…娘も大好きになってくれたら嬉しい。

この大会への参加を、毎年娘が楽しみにするイベントになってくれるといいな♪♪

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

ジョギング
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

リカをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました