口取り菓子が関東には売ってないという衝撃。北海道ならではの正月のお菓子の話し。

子供の頃、お正月に必ず食べていたもの…

おせちとお雑煮の他にもう1つありました。

それが…

口取り菓子

鯛とか海老のめでたい形をした和菓子なのだけど

すご〜く久しぶりに昨年の大晦日に

食べたい〜!!

って思ったの。

関東に出てきて10年以上経つのにずっとその存在を忘れていたのはきっとお店に売ってないからなんだと思う。今思うと。

で、

「口取り買いに行こうよ〜」

と夫に声をかけたら

「何それ」

って言われた。

え〜なんで知らないの??

と思いながら調べてみると

どうやら北海道と青森の一部でしか食べる習慣が無いらしい。

練りきりで縁起物の形に作られたこのお菓子。

(出典:wikipedia)

すご〜く美味しいものなのか?

と言われると

まぁ普通に和菓子なんだけどさ

子供のころ正月には必ず食べてたもんだから

レミと一緒に食べたいな〜と思ったんだよね。

でも当然こっちには売ってないわけで

ちょっと気休めだけど

可愛い形した和菓子を近所の和菓子屋で購入して

口取りの代わりに食べた今年の正月。

お正月って感じのおやつ食べたいな〜。

今年はおせちの準備までスルーして

始めて市販のものをネットで注文してみたよ。

売ってるおせちってどんなものなのか一度食べてみたいので(*´▽`*)

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

正月
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント