【きいどり12月号】お正月までにすることって何があるかな?【月刊幼児ポピー】

クリスマスが終わると一気に年越し準備の雰囲気。

2017年もあと一日で終わりって

一年が経つのがとても早く感じます。

さてさて今日は月刊ポピーのお話なのですが

12月号はクリスマスの事がメインの内容で

後半には少し、正月にむけての内容になっております。

前回はクリスマスについての記事を書いたのですが

(関連記事:【月刊ポピーきいどり12月号】くつしたとうそっこキャンディー。クリスマスが盛り沢山。

今日はお正月の準備の事を書きますね。

お店の飾りも一気のお正月。

25日まではクリスマスの飾り付けだったお店が

26日になるとお正月の飾り付けになった様子が描かれているページ。

シールを貼りながらその様子を感じ取ります。

もういくつ ねると おしょうがつ すごろく

すごろくで遊びながら、正月にむけての準備の内容を学びます。

おもちつき、おおそうじ、とりのいち、かがみもち、おせち、としこしそば…さいごにじょやのかね。

正月までに関連する出来事のマスが沢山登場します。

すごろくの裏には、正月に準備するものの意味などが書かれています。

私は意味1つ1つを上手に説明してあげる事が出来ないので

こういう形で教えてあげられるのはとても助かります。

おせちを ふくのかみに おそなえしよう!

おせち料理を紹介しているページがあります。

おせちのどこがめでたいのか…の意味が書いてあり

おせちの料理のシルエットの上に

シールを貼るようになっています。

ポピーでおせちについてお勉強をしたのをきっかけに。

今年は我が家ではおせち料理を作っていないので、おせちを身近に感じてもらう為

子供と一緒に工作を楽しみました。

紙粘土でおせちを作成!!

これ子供に作らせるにはなかなか難しくて

何が何だかわからない物も多いのですが(笑)

明日は絵の具で色を塗るつもりなので、そしたら少しはおせちの雰囲気になってくれるかな?

正月に箱に詰めて楽しみたいと思っています。

月刊ポピーのお試し。

季節のイベントの楽しみ方も自然と学べてしまう月刊ポピー。

無料のお試しはこちらから貰えます。

すでに1月号も届いているので、年が明けてから一緒に楽しく取り組みたいと思っています(*´▽`*)

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

月刊幼児ポピー正月知育
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

リカをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました