【きいどり1月号】絵馬を描いたり凧を作ったり、おうちでもお正月を満喫できてしまう魅力。【月刊幼児ポピー】

こんにちは。リカです。

幼稚園に入園してから始めてた月刊ポピー。

(関連記事:【月刊ポピー】こどもちゃれんじから切り替えたきっかけと半年間使ってみた感想。

1月号はやはり、お正月盛り沢山号でした。

1月号の内容。

届いたものはこちら。

シールも沢山ついてきます。

目次のタイトルを書き出してみると…

  • あけまして おめでとう
  • はつひので
  • ことしは だれの とし?
  • おめでたい おしょうがつ!
  • おねがいをしよう!
  • えまを つくろう!
  • おとしだま だれに あげる?
  • おもちの かず
  • ふくわらいで わらおう!
  • ぶんぶくちゃがま
  • たぬきです
  • なんて いう もじ?
  • ことばを さがそう!
  • たこを つくろう!
  • そらに ふわふわ
  • ふゆの はやし
  • ももちゃんの できたよかるた
  • おしょうがつ おかたづけぶくろ
  • かたちを つくろう
  • かいて みよう!

計20タイトル

とても充実した内容になっており

この中で、せいかつ、ことば、かず、ちえ、おはなし、しぜん、の6ジャンルを無理なく学習する事が出来ます。

季節の変わり目には、季節のお便りが一緒に届きます。

今回はふゆだより

表では冬に関連するものの紹介

裏では冬の過ごし方

季節感満載のお便りで、レミも大好き。

いつも楽しそうに眺めています。

お正月特集。

タイトルをみるとわかると思うのですが、半分くらいはお正月にちなんだ内容です。

  1. 新年のご挨拶
  2. 初日の出をみる
  3. 干支
  4. おせちを食べる
  5. 初詣にいく
  6. 絵馬をかく
  7. お年玉をあげる
  8. 凧をあげる
  9. ふくわらいをする
  10. おもちを食べる

大半は体験していると事と思うのですが、普通に過ごしているとコレ全部を体験するってなかなか出来ないですよね。

まずは新年のご挨拶のページでスタート。

今までなんとなく過ごしてきたお正月も、どんな事をするのか意識して過ごせるようになりますね。

工作が豊富でした。

12月号もでしたが、1月号も工作が沢山用意されていました。

初詣をする。

おねがいをしようのページでは

神社で鳴らす鐘に紐をつけ

お賽銭を作りました。

半分に折って、のりでくっつけます。

そのお賽銭を絵本のお賽銭箱のイラストにある切れ目に入れ、お参りをします。

レミはお賽銭をいれてお参りするのが楽しいようで

何度も遊んで、沢山お願いをしていましたよ(*^ー^*)

絵馬をかく。

ポピーのキャラクターたちが絵馬を書いているページが出てきます。

それを見て自分たちでも書くという流れ。

絵馬に見立てた紙に願い事を書きました。

レミは以前に絵馬を書いた事があり書くのが大好きなのですが

今年の初詣では書かなかったので凄く喜んで書いてくれました(*^ー^*)

『ことしもげんきにおねがいします。ぴあのじょうずになりますように。』

という願い事。

本当、元気に健康に過ごしてくれるのが一番!!

昨年は熱を出したのは一度きり。

病気になる事無く元気に過ごしてくれたのは嬉しい事でした。

今年も元気に過ごしてね♪♪

凧を作る。

ハガキサイズの凧を作りました。

作り方では凧糸を使う事になっていたのですが…

自宅に無かったので毛糸で代用しました。

まだ外であげていないので明日にでも試してみたいと思います。

毛糸でもちゃんとあがってくれるかな…

毛糸がダメだったら凧糸買ってこようかな。(笑)

ふくわらいをする。

パーツは切り抜くだけで使える状態でした。

表と裏でそれぞれ、『おたふくわらい』『たらふくわらい』のシートになっており、2種類のふくわらいを楽しむ事ができました。

レミも張り切って挑戦してくれましたよ〜。

まずはおたふくわらいに挑戦!!

なかなか上手にできました(*´▽`*)

たらふくわらいに挑戦!!

面白い感じに♪(*^ー^*)

パーツを片付ける用の袋も紙で作りました。

お片づけも学習出来るように出来ているんですよね。

助かります!

感想まとめ。

季節の行事について深く触れてくれており、親としても一緒に楽しみながら教えてあげる事が出来るのでとても使いやすい教材に感じます。

凧はレミに買って欲しいと言われた事があったので、手軽に手作り出来たのは嬉しいです。

ふくわらいをするのも始めての事。

子供にさせてみたいものが沢山盛り込まれているのが有り難いですね。

月刊ポピーの無料の見本誌はこちら↓から貰う事が出来ます。

2月号は節分やバレンタインなどのイベントがテーマになってくるのでしょうか…

来月号も待ち遠しいです。(*^ー^*)

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

月刊幼児ポピー
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

リカをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました