嬉しい気持ちの伝え方。

レミは手紙を書くのが大好きで

幼稚園のお友達だけにとどまらず

幅広く色んな人に手紙を書きたがる。

それは、

自分が嬉しかった気持ちを伝えたい!!

という時と

相手に喜んで貰いたい!!

という時があるのだけど

例えばお手紙を貰った相手にお返事を書くのは

『私、手紙を貰って凄く嬉しかったんだよ〜』

という気持ちを相手に伝えたいからなんだと思ってた。

先日レミの言葉で印象的だったのは

レミがお友達から貰ったお手紙の返事を書いたときの事なのだけど

「今日ね、○○ちゃんに手紙を渡したら、

『レミちゃんお手紙くれてありがとう。お手紙書いてくれて凄く嬉しかったよ』

って言って凄く喜んでくれたんだ。

レミ本当に本当に嬉しくて、お手紙書いて良かったな〜って思ったよ。」

その時のレミの表情が、自分がお手紙を貰った時以上に嬉しそうでとても印象的だったの。

自分のした事で相手が喜んでくれるという事が

子供ながらに嬉しかったんだね。

それと同時に

相手にしてもらった事に対して嬉しそうに『嬉しい!』って素直に伝える事って本当に素敵な事だよね

ってレミは学んでくれただろうか。

レミの手紙に大喜びしてくれてその気持ちをはっきり伝えてくれたお友達には感謝の気持ちでいっぱいになった。

「人が嬉しい気持ちになる言葉を選ぶといいよ。」

とレミにはお話した事があるのだけど

素敵な言葉を選んで伝えてくれる人に育ってくれたら親としても嬉しいね。

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

思う事
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント