絵の具遊びとモールとレインボールームと。

レミは絵の具で絵を描くのが好きで、週に1度くらい絵の具で遊んでいます。

先日レミの通う造形教室を見学したのですが、その日は絵の具で自由に絵を描く日でした。

自由に絵を描くって難しいですよね…。

レミは『自由に』と言うと、物らしい物を描かないのです。

適当に色を塗るだけ。

造形教室の時は、先生がハートを描けば自分もハートを真似して描き、先生がなみ線を描けば同じように描く…といった感じでした。

 

家で絵を描く際は私からつい

「○○を描いて〜♪」

と声を掛けてしまいます。

その方が絵らしい絵になるんですけどね。

これって良くない事なのかな〜?

と気になってしまうのです…。

 

ただ、造形教室では絵の具の使い方もしっかり指導して下さっているようで、だいぶ綺麗な色を作れるようになってきました。

家では使ったパレットを私が洗ってしまうのですが(レミにさせるとあちこち汚れそうで…(^ー^;))教室ではしっかりと自分で片付けしていましたね。

 

最近描いた絵。

週末に絵の具で遊んだ際に描いてくれた絵がこちらの絵。

「最近楽しかった事の絵を描いて〜」

とレミに伝えました。

この絵は、先日私とレミで四谷にパフェを食べに行った時の絵だそう。

 

その横で、私はアクリルガッシュで遊んでいました。

クリスマスにレミとおえかきした積み木を

左は私の友人が作ってくれたもので、右がレミと一緒に作ったものです。友達が作ったものはそのまま残してありますよ。

春色に♪

ここにレミと春っぽい模様でも描きたいな〜と思っています。

 

レミのおもちゃでアンパンマンの文字積み木があるんですけどね

これも最近はあまり遊ばなくなってきたし、(積み木としては遊ぶけど文字で遊ぶ感じではない)

そのうち上から色塗ってリメイクしちゃおうかな〜♪なんて思えてきました(*^ー^*)

 

モール遊び。

ダイソーに行った際にモールを購入してきました。

遊ぼうと思って。

今回は写真左の細い方のみ使用。

レミに「何か作って〜」と言ったのですが

「ママ、これで三つ編みして〜」

と逆に3本のモールを渡され、なぜか私がひたすら三つ編みをする事に…

これって、三つ編みが下手な私に三つ編みの練習しろって事なの?(笑)

 

今思うと『何か作って〜』が良くなかったのかと思われる…。

「ハート作って〜」とか「リボン作って〜」とか、言ってあげたら作ってくれたのかな〜?

結局、ひたすら私が三つ編みして、形も私が作って、レミはそれを楽しそうに眺めているだけ。

三つ編みされていない、水色とピンクのはレミが作ってくれました。

一応それでも楽しかったらしいです。(笑)

 

レインボールームでブレスレットを作るようになった。

レインボールームは元々は私が使っていたのですが

先週レミも初挑戦!!

KUMONの『わごむパターンボード』(関連記事:【KUMON知育玩具】わごむパターンボードを使ってみて。)でよく遊んでいるので、わごむの扱いには慣れてる様子(*^ー^*)

でも編むのはちょっとだけ難しいみたいで、すご〜く時間がかかるけれど、作るのを楽しんでいます。

そして、出来上がったそばからお友達の所に持って行ってしまう…(いくつか作ったんだけど、もうこれ↓しか手元に残ってない。)

友達にあげるのがレミにとっての作るモチベーションらしい。

迷惑になってなければ良いけどね…(^ー^;)

 

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

日々の事
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

リカをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました