【習い事】32回目のピアノのレッスン。【幼稚園年少】

3/14(水)のレッスンのメモ書きです。

前回のレッスンメモはこちら
【習い事】30回目のピアノのレッスン(補講)と31回目のピアノのレッスン。【幼稚園年少】

自宅での練習ではYAMAHAクラビノーバを使用。
【YAMAHAクラビノーバCLP545】弾き心地抜群の木製鍵盤に大満足。購入した電子ピアノの話し。

先生の家ではYAMAHAのグランドピアノでレッスンを受けています。

32回目のピアノのレッスン。

今週もバーナムはお休みで発表会の曲のみでした。

音符読み

毎度おなじみ。

今回も先生が書いてくれた音符を読みました。


けんばんつき おんがくのーと 1だん

五線の下に鍵盤の絵がついており、鍵盤に音の名前を文字で書いたりして使っています。

宿題

ノートに先生が音の名前を書いてくださり、そこに音符を書くことになっていました。

バーナムピアノテクニックミニブック

課題の曲

  • (グループ4)11,つま先で歩こう
  • (グループ4)12,元気いっぱいさあひこう

レッスンでは弾きませんでした。

次回までの課題の曲

  • (グループ4)11,つま先で歩こう
  • グループ4)12,元気いっぱいさあひこう

オルガン・ピアノの本2

課題の曲は無し。

ピアノひけるよ!レパートリーA

課題の曲は無し。

発表会の曲

メヌエット(L.モーツァルト)

リズムをしっかりと取りながら仕上げです。

リピートしたあとの始まりが遅れないように気をつけます。

ララルー(先生との連弾曲)

4小節目まで両手で練習していました。

先生と連弾をしました。

大好きなワルツ

表現をつけながら仕上げに入ります。

家路

今まで通り練習を続けます。

Puff〜パフ〜(ママとの連弾曲)

私と一緒に連弾しました。

まねっこさん

先生がピアノで弾いた音を目隠しした状態で答えます。


レッスン内容は以上です。

前回同様に発表会の曲の指導でした。

ある程度弾けるようになってきて練習も落ち着いたと思ったのもつかの間。

右手のみで弾く予定のララルーを、4小節目までは両手で弾いてみよう…と前回のレッスンでなったのですが

今回のレッスンの時、なぜかぶっつけ本番状態で最後まで両手で弾こうとするアクシデント勃発…。

そして、またまたレミがまさかの発言。

「私ララルー最後まで両手で弾きたい。」

結局この時レミはたどたどしく最後まで両手で弾きました。

先生からは

「発表会、最後まで両手で弾きますか?」

と私が問われたので

「今回は全く練習していない状態でしたので、一応練習だけしてもらって様子を見てみます。」

と答えておきました。

発表会まであと3週間ほど…

今週は大慌てで必死になってララルーを両手で練習。

両手で弾きたい気持ちが強かったようで積極的に練習を頑張ってくれました。

なんとか発表会には間に合うかな?という状態にまでなってきた気がするので…発表会で弾かせてあげたいのですが

何カ所か難しい部分があり、ゆっくりになってしまうんですよね。

ここまできたら練習を頑張るのみ!!

娘の発言にはハラハラさせられます。

ピアノが好きで積極的に弾こうと思える事は嬉しい事ですけどね。

宿題で音符(今は○だけですが)をノートに書く事になっていたのですが

ヤル気にみなぎったレミが書いたところ…

なんじゃこりゃ〜な状態に(笑)

1つの音に付き音符が2個になっている…w(゜o゜)W

先生も私もこれにはビックリ仰天ですが

「ララルーの分の音符も書いておいた〜」

と先生に伝えていました。

『ララルーの分』というのは…高い音の音符はララルーの楽譜で登場するからかと思われる。(笑)

今週は先生から

「1つの音につき音符1つでお願いね」

と言われたので(笑)

普通に書いてくれました。(*´艸`)

次回33回目のレッスンは3月21日(水)にあります。

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

ピアノ
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

リカをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました