造形教室の体験レッスンに参加した感想。

先日レミの通っていた造形教室が閉室しました。

まぁ色々あったのですが…

造形が終わるので代わりに英語を習いたいというレミと

出来れば造形も続けさせたい私。

英語はあまりにもヤル気満々なので習わせる事にしましたが、一応造形教室も体験し、娘と私が気に入ったら通う候補にと考えていました。

ただ、進級しクラス替えもあり慣れない環境での4月。

習い事を2つも追加するのはどうなのかな〜負担にならないかな〜?という気持もあるので

負担になりそうであれば無理して習わせるつもりでは無いです。

今回行った造形教室のお話。

我が家の自宅近所には造形教室がありません。

電車や車で行く距離であればいくつかあるのですが、毎週幼稚園のあとに連れて行くとなるとちょっとハードルが高くなってしまいますね。

今回見学した造形教室は自宅からは電車に乗り、乗り換えもして行く場所にあります。

場所としては凄く遠いわけではないけれどちょっと遠め。

ただ、月1回のコースがあるため、月に1度くらいなら負担に感じる事もなく楽しく通えるかな?というのが私の思うところです。

今回は土曜日クラスの担当をして下さっている先生の教室を体験させて頂く事になりました。

体験会での様子。

今回は欠席もあったようで運良くマンツーマンレッスンでした。

運良く…というのは、道具の使い方をとってもわかりやすく丁寧に指導して頂けたからです。(もし通うならマンツーマンよりもお友達がいてくれた方が良いと思う)

まず、この造形教室でとても素敵だな〜と思った事の1つは

画材は全て教室に用意してあり、様々な画材をふんだんに使わせていただける事。

まずはここにある絵の具の中から

好きな色を選ぶところから始まります。

めっちゃ楽しそう♪

私だってこの光景ワクワクしちゃう!!

そしてこれ、アクリル絵の具。

うちには私の趣味でアクリルガッシュが家にあるけれど、なかなか小さな子供には与えないと思います。

乾いたら落ちないから家だと汚れるのが気になるし、すぐ乾くから扱いが普通の水彩絵の具よりも難しいので。

でもこれ使いこなせたら工作の幅が広がって絶対楽しい!!

なので、普通の水彩絵の具じゃなくてアクリル絵の具を使うって所も私には地味にツボ。

我が家は水彩絵の具は比較的使わせてる方だと思っているけれど、アクリルガッシュを使わせてあげようと思った事は無かったからなぁ…

家で出来ない事をやってくれるって嬉しいところです。

レミは数ある絵の具の中からこの色をチョイスしました。

そして指導を受けながら水玉を描き描き。

描き終わったらドライヤー。

絵の具の次はパステルでお絵描きです。

パステルもね、うちには私がパステル画を描くのであるのだけど(娘もパステルで遊ぶの大好き)

普通はなかなか触れる機会が無いと思う。

そして描き上げたお花の絵。

その後先生が少し席を外し、色鉛筆で自由にお絵描きタイム。

戻って来た先生が持って来たものは…

二枚の絵を合成して作ったカレンダーでした(*´▽`*)

今時はアートもデジタル作品が多いので、子供の作品をこんな形で作り上げてくれるのはとても面白い事だと思います。

カレンダーって実用性あって嬉しいですよね。

さっそく部屋に飾っております。

このカレンダー、毎年11月に翌年の分を作っているということでした(*^ー^*)

体験会を終えて。

たった40分程度の体験会でしたが、レッスンのクオリティーの高さに圧巻でした。

子供の絵画教室って子供向けの画材を使う所が多い気がしていたのですが(違ったらごめんなさい)大人も使うような画材を使うというのもとても良いです。

教室では絵画と工作を半々程度の割合で行っているのだそう。

予定が合わない際は他の日(別の曜日でもOK)に振替が出来るというのも嬉しい所。

土曜日であれば夫の運転で車で送迎してくれるというので(車だと電車の半分程度の時間で行ける)

はじめても良いんじゃないかな?

という方向に進んでいます。

最終的にどうなるのかはまだ決定してないですけどね(*^ー^*)

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

造形
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント

  1. 素敵なカレンダーですね✨
    眺めていて…
    気持ちがほっこりします🍀
    ∧(◍´͈ꈊ`͈◍)∧ニッコリ

    • ゲーム星人インスピレータさん、こんにちは。
      素敵と言って下さってありがとうございます(*^ー^*)
      我が子の描く絵は可愛いもので(笑)
      まさに
      眺めていて気持がほっこり!!
      そのものです(*´艸`)