【習い事】33回目と34回目のピアノのレッスン。【発表会に向けての追い込み】

3/21(水)と4/4(水)のレッスンのメモ書きです。

前回のレッスンメモはこちら
【習い事】32回目のピアノのレッスン。【幼稚園年少】

自宅での練習ではYAMAHAクラビノーバを使用。
【YAMAHAクラビノーバCLP545】弾き心地抜群の木製鍵盤に大満足。購入した電子ピアノの話し。

先生の家ではYAMAHAのグランドピアノでレッスンを受けています。

レッスンの内容。

33回目、34回目、ともに教本は使わず、発表会の曲の指導でした。

発表会の曲。

  1. メヌエット(ソロ)
  2. 大好きなワルツ(ソロ)
  3. 交響曲第9番「新世界」第2楽章「家路」/ドヴォルザーク(ソロ)
  4. パフ(ママとの連弾曲)
  5. ララルー(先生との連弾曲)
  6. 手のひらを太陽に(合唱)

1〜4までは暗譜が完了しており総仕上げの段階です。

5のララルーは34回目のレッスンの時点で暗譜が完了。

先生とも無事に合わせる事ができました。


レッスンの内容は以上です。

当初右手パートのみ弾く予定だった連弾曲の『ララルー』(レミがどうしても両手で弾きたいと直談判(笑))も駆け足で仕上げ、無事に暗譜してスラスラ弾ける段階まで仕上がりました。

先生との連弾なので、合わせる練習はこのレッスンで最後。

本番にきちんと弾けるのかドキドキしてしまいます。

仮のプログラムをいただきました。

そうかな〜と思っていたのですが、やはりレミが最年少ですね。

トップバッターでした。

一番最初に弾くのは今回で最後の事になるだろうから良い思い出になるね。

発表会で弾く曲は普段より背伸びした曲ばかりだから、沢山の曲を用意してもらえるって今後の成長の為にも有り難い事。

教本で丁度三拍子の曲を弾いていたので(オルガン・ピアノの本2のP16『こねこ』とP17『おやつ』)

勉強になるようにとワルツを用意してくれたのかな?

なんて思えたりして、発表会後のレミの演奏にどんな変化が出てくるのか楽しみになってきました。

週末の発表会。

楽しく演奏が出来ますように。

「今まで弾いた中で一番上手に弾きたい!」

と言って意気込んでおります。

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

ピアノ
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

リカをフォローする

コメント

  1. スゴイ!!!!
    ピアノ弾ける人、ホントに素敵だと思います💡
    ‪∧(ᵒ̴̶̷̤⌔ᵒ̴̶̷̤)‪∧✨
    発表会、無事に成功しますように🌠
    ٩( ‘Θ◝ )و ♬

    • ゲーム星人インスピレータさん、こんにちは(*^ー^*)
      娘はまだピアノ歴浅いですが少しずつ上達していく様子が見ていて楽しいです♪
      応援メッセージありがとうございます!!

タイトルとURLをコピーしました