はじめてのピアノの発表会。準備のアレコレ。

こんにちは。リカです。

レミのピアノの発表会が終わってから一週間が経ちますが

パソコンを開いているときのBGMはいつも娘の演奏。

何度聞いても飽きないって不思議だわ〜!

今回のピアノの発表会は始めての参加だったので色々迷った事も多くあり、ネットでも様々な記事を読ませていただきました。

親の私が準備をしたアレコレをまとめておきたいと思います。

衣装のついて。

発表会でまず悩むのが衣装ですね。

始めてだと、周りの子がどんな格好で来るのかも気になり考えてしまいますよね。

ドレスの色も周りの子と被りにくい色が良いのかなと思ったりもしました。

結局は女の子が選びがちなピンクなんですけどね。

今回の発表会用に用意したドレスはこちら。

(サイズ⇒120cm 色⇒ピンク)

ネットでキャサリンコテージさんのものを購入しました。

娘はちょっと毛深いのが気になっており、腕を出す事に抵抗があったので、袖のある物を選びました。

袖部分もふっくらしておりとても可愛らしかったですよ。

ピンクは他にも着ている子が多いかと思ったのですが、意外にも娘だけでした。

なので、被りやすそうとか被りにくそうとか今度は一切気にせずに好きな物を選べば良いですね。

同じお店で、タイツとドレスの下に着る肌着を購入しました。

(サイズ⇒S(110cm〜120cm) デザイン⇒ローズ白)


(サイズ⇒M  色⇒白  デザイン⇒丈短め)

靴は別のお店で黒のエナメルの物を用意しました。

(サイズ⇒18cm  色⇒ブラック)

似たような黒い靴を履いている子が多かったです。

服の色を選ばないから無難ですよね。

髪型にも迷う。

さてさて、髪を結ぶのが苦手な私。

衣装に合わせてセットアップするのがまたハードルが高いのです。

レミの髪は後れ毛が多くてまとまりにくいのでアップにするのはやめて、前髪と横髪だけを束ねようと思っていました。

ピアノの発表会の場合は、ピアノを弾いている時にステージ側に髪飾りが見えるようにセットするのが良いようですね。

なので、細い編み込み三つ編みを右側に3本作ってまとめる事にしました。

編み目はあまり綺麗ではないけれど…

それっぽくまとまってくれたので良しという事で。

こんな感じに。

髪飾りは近所の雑貨屋さんで購入。

ドレスの色に近いピンクの髪飾りを用意しました。

私の服装。

入園式の時に着た服が、紺のワンピースにジャケットだったので、その時に着たワンピースを着用しました。

それにプラスしてネックレス。

足下は黒のパンプス。

先生ヘ贈るもの。

発表会の日や後日に先生ヘ贈り物をする場合があるという事を知り、どうすれば良いものなのか悩みました。

発表会当日に花束や菓子折りを贈ったり、後日に菓子折りや商品券などを贈ったり、様々なようです。

今回は発表会の日に花束を用意してメッセージカードと一緒に渡す事にしました。

先生に渡したお花と一緒に娘にも小さなお花を用意。

これ、レミはなかなか喜んでくれて良かったです。

因に、花束ってみんな渡すものなのか?と気になっていたのですが、レミの通う教室では生徒さんの半分程度の方が用意しておりました。

思った以上に皆さん用意するものなのですね。先生が花好きの印象があるからかもしれません。

親から渡すのではなく、子供たちが先生に渡しに行っていたので、娘も先生に渡しに行けて喜んでいましたし用意しておいて良かったです。

花はこのような感じに作っていただきました。

まとめ。

何事もはじめての時ってドキドキしますね。

準備1つにしても、周りの様子がわからないと自分だけ浮くのでは?と緊張してしまいます。

次回は2回目になるから準備も迷わずにスムーズに出来そうです(*^ー^*)

終わったあと、記念品と一緒にステージに飾っていたお花をいただきました。

鉢植えになっているけれど、上手に育てられるかな…。

右の花はレミ用に用意した花です。

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

ピアノ
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

リカをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました