服の汚れの真相。

昨晩お風呂に入る時

着ていた幼稚園の体操着がなかなか汚れている事に気が付いた。

普段は幼稚園のあとすぐに私服に着替えるのだけど

昨日は幼稚園後すぐ習い事で、習い事帰りにそのまま友達と遊んだので、1日そのままだったんだ。

この汚れいつ汚れたのかな〜。何の汚れかな〜。

なんて思いながら、レミに見せて訊ねてみた。

汚れはケチャップのようなソースのような色をちょっと薄らさせたような色だったのだけど

胸の辺りと袖のあたりが広い範囲で汚れていたのだ。

それを見たレミは食事で汚してしまったと思ったようす。

晩ご飯はハンバーグだったから思い当たってしまったんだと思う。(笑)

「う〜ん、おかしいなぁ。ちゃんとこぼさないようにって、顔を前に出して食べたんだけどなぁ。どうして汚れちゃったんだろう。」

レミは必死に言い訳をしていたのだけど、きっと

食事で汚してしまうのは恥ずかしい事だ!

と思ったんだろうね。

そのまま何の汚れなんだかよくわからないままお風呂に入ると

レミの腕に掻きむしった跡があって、血が出ていた…

レミは肌が弱くて、毎日の保湿と薬(弱いステロイド系のもの)を欠かせないのだけど、肌荒れが悪化しちゃったみたい。

恐らく服の汚れは血がついたんだと思う。

個人的に、血の汚れには重曹がよく落ちると思っているので、それですぐに洗ったら体操着の汚れはキレイに落ちてくれました。

それにしても、レミは「服を汚さないようにしよう!」と結構気を使っているんだなぁ。

レミは年少の頃から幼稚園の体操着を汚して帰ってくる事って全然なかったの、そのせいなのかな…

なんて、ちょっとお姉さんになっていた事を微笑ましく思ったのでした。

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

日々の事
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント