【習い事】36回目のピアノのレッスン。【幼稚園年中】

4/18(水)のレッスンのメモ書きです。

前回のレッスンメモはこちら
【習い事】35回目のピアノのレッスン。【幼稚園年中】

自宅での練習ではYAMAHAクラビノーバを使用。
【YAMAHAクラビノーバCLP545】弾き心地抜群の木製鍵盤に大満足。購入した電子ピアノの話し。

先生の家ではYAMAHAのグランドピアノでレッスンを受けています。

音符読み

先生が書いてくれた音符を読みました。

使用しているノートには五線の下に鍵盤の絵がついており、鍵盤に音の名前を文字で書いたりして使っています。

バーナムピアノテクニックミニブック

課題の曲

  • (グループ5)1,走ろう
  • (グループ5)2,ブランコ
  • (グループ5)3,シーソー

3曲とも合格しました。

次回までの課題の曲

  • (グループ5)4,ギグ・ライド
  • (グループ5)5,水泳の練習
  • (グループ5)6,すぺり台

オルガン・ピアノの本2

課題の曲

  • おやすみなさい

おやすみなさいは、左手部分を和音で弾く事になり持ち越し。

今回進んだむすんでひらいては、左手の和音が2音のところを3音にして練習してくる事になりました。

次回までの課題の曲

  • おやすみなさい
  • むすんでひらいて

ピアノひけるよ!レパートリーA

次回までの課題の曲

  • ぞうさんのさんぽ

合格しました。

次回までの課題の曲

  • やまのぼり

まねっこさん

先生がピアノで弾いた音を目隠しした状態で答えます。

ワークブック

リズムの宿題が出ました。


36回目のレッスン内容は以上です。

レッスン中の楽譜にはまだ出てこないのですが

ド・ミ・ソ

ド・ファ・ラ

シ・ファ・ソ

など、3音同時に弾く和音を弾く練習を始めています。

これが出来ると色んな曲に伴奏が付ける事が出来るんだよ!と先生がレミにお話して下さりました。

レミは普段、課題の曲を毎日5回ずつ練習するようにしているのですが

全曲5回弾き終わったら好きな曲を弾いていいよ〜と伝えています。

今回課題となった『むすんでひらいて』は自分で弾きたくてよく弾いていたのですでに両手で弾ける状態だったのですが

先生が楽譜に音符を付け加えてくれました。

レッスンでの態度はだいぶ落ち着いてきたので少し安心!!

今回も楽しくレッスンに取り組んでくれたので嬉しいです(*^ー^*)

レッスンは月3回なので今週はお休み。

次回37回目のレッスンは5月2日(水)にあります。

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

ピアノ
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

リカをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました