【習い事】体操クラブと新体操クラブの体験レッスンに参加したよ。【幼稚園年中】

こんにちは。リカです。

幼稚園の課外での習い事の、体操クラブと新体操クラブの体験レッスンを受けてきました。

体操クラブ。

レミの幼稚園では年少のうちから体操の授業があるのですが、幼稚園が終わった後の課外でも習う事ができます。

レミは外遊びを好むタイプではないのだけど、運動自体は嫌いでは無い様子。

苦手だとか嫌いだとか思う前に運動を楽しんで貰えたらな〜という思いもあって

体操クラブは少し気になっております。

が…

レミにチョイスさせると運動系の習い事は後回しになってしまうんですよね。

バランスが難しい。

でも幼稚園の習い事って、知っているお友達と一緒に楽しめるしみんなでワイワイととっても楽しそうにみえます。

先生も子供をのせるのが上手。

今回の体操の体験レッスンの中で私が良いな〜と思ったのは、鉄棒。

鉄棒って公園でもやったりするけれど、体操クラブで使う鉄棒は凄く低い高さにしてくれるので、まだ慣れてない子にも使いやすいです。

そして、鉄棒の下にマットが敷いてあるのもポイントが高い!!

公園の鉄棒で慣れない事をさせるのって、ウッカリ手を離したりすると怪我に繋がってしまいそうで、親の方が見ていてハラハラしてしまうけれど

マットが敷いてあると色んな事に安心して挑戦出来ますよね。

今回は前まわりを教わり、最初は先生の補助つきでやっていたんですけど、気が付くと1人で回っていました。

丁度週末に公園で鉄棒をしたばかりだったんですけど、そのときは前まわり中に手を離してしまったので思いっきり尻餅をついたんです。

低い鉄棒でこんなに簡単に前まわりを覚えてくれるなんて、とっても有り難い!!

やっぱり体操を習うと逆上がりなんかもすぐに出来るようになるのかな?と思えてきました。

新体操クラブ。

体操クラブとの比較も兼ねて新体操クラブの体験もさせていただきました。

新体操は女の子独特の可愛らしさがありますよね。

ボールやリボンを使わせてもらって、とっても嬉しそうでした。

何気ない事なのに何かをするたびに女の子たちのキャッキャした笑い声が沢山聞こえて

こっちも見ているだけで楽しい!!

何となくそうかな〜と思っていたのですが、レミはボールの扱いが苦手そうです。

目が悪いと球技が苦手になりがちかと思うのですが、多分レミには向かないスポーツだなぁ。

言うと思っていたけれど…

やりたい!!

って言われました。

2つの体験を見学した私的には体操クラブの方が魅力的に感じたという事もあり、レミには

「新体操はピアノのレッスンと同じ時間だから今回は体験だけね。ごめんね。」

と伝えました。

ただ、新体操だけは体験に来ていた大半の子達が即入会を決めていて(他の習い事の時は検討中と返事する人が結構多いんだけど)

みんなその場でレオタードを試着してサイズを決めたり、入会を決めた子は自分が使うリボンの色を選んだりしてて…

レミだけそれをさせてあげられない形になってしまったのはちょっと可哀想だったな。

まとめ。

2日続けて体験をさせてみた感想としては…

やっぱり疲れるよね!

と。

習い事って子供は楽しんでいるので気が付きにくいけど疲れは結構残りますね。

今回は運動系だったので尚更ですが。

レミは食事の量も増えたし、いつもより少し早く寝ました。

体力面を考えても今の数で(ピアノ/月3回、英語/月3〜4回、造形/月1回)丁度いい…というか限界かな。

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

子供の習い事
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント