とびひからの高熱は稀なケース?熱が下がる気配が全然なくて。

レミの熱が全然下がりません(;ー;)

ネットで調べてもとびひで高熱でなかなか下がらないってケースの話しが出てこない…

大丈夫なのかしら〜

と思いつつ

また明日にでも病院へ行ってこようかと思っています。

楽しくもない状況ですが、記録として残しておきます。

レミの様子。

昨晩夜中に、

「しんどいよ〜」

とレミが泣き出しました。

熱を測ると、40.6度。

レミのしんどい…は熱に対してよりも肩の痛みの方だと思うのだけど

ここで、2度目の解熱剤を使用。

しばらくグズってから寝てくれ、朝は38度程度の熱に収まっていました。

朝のうちは比較的調子も良く、身体を拭き上げて塗り薬も交換。

昼寝をしたりしながらお昼。

相変わらず食欲はあるし元気に見えるものの身体が熱く

熱を測ると40.2度。

3度目の解熱剤を使用。

昼寝をするのも体勢がしんどい…というので少しだけ一緒に遊んでいました。

おやつの時間15時頃、熱は38.7度。

解熱剤を使ってもイマイチ下がり切らず。

ここからまた昼寝をして、また

「しんどい〜」

と言いながら目覚めます。

18時頃、熱は40.6度。

夕飯を食べて薬を飲み、食後の薬を飲みました。

ここでは解熱剤を使用せず。

熱が高過ぎてシャワーが出来ず。

朝と同じく身体を拭いてあげ、塗り薬も交換。

絵本を読んだりしながら20時頃寝ました。

夜中寝付け無かったら4度目の解熱剤を飲ませようと思います。(1日2回までなので使うタイミングを考えてしまう。)

今後の予定。

まずは、抗生剤の聞き具合の確認をしておきたいと思っているので、明日皮膚科へ行く予定です。

他の部分にとびひが転移していないかというのも気になっております。

患部の皮膚の状況は大分良くなってきたので移ってないと良いのだけど…。

そして、明日になっても高熱が落ち着いてなければ内科へも再び受診する予定。

5回分いただいた解熱剤を飲み切ってしまいそうなので、相談しようと思います。

とびひでここまで長引いてしまうとは…

明日も幼稚園と習い事へは欠席の連絡をすでに入れており、GW明けて8日間も幼稚園を休んでしまっています…

来週はお誕生日会もあるし、そろそろお友達とも遊ばせてあげたい…(;ー;)

レミは熱を出す事があってもいつもすぐに熱が下がっていたので、ここまで長引くのは生まれてはじめて。

レミの体調が回復したら、

一緒にピザ食べに行こうね〜

と、

一緒にカフェでお茶しようね〜

って約束したよ(*´▽`*)

私もそれを楽しみに頑張ろう〜!!

追記

この後、病状は一向に良くならず、入院する流れとなりました。

診断の結果は川崎病でした。(関連記事:【川崎病】緊急で入院することに。娘の初めての薬拒否。

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

病院・病気
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント

  1. リカさん、おはようございます。
    レミちゃん、肩の痛みと長引くお熱、しんどいでしょうね。かわいそうに(。´Д⊂)
    リカさんも看病で大変かと思います。
    早く良くなると良いですね!
    とびひでお熱が出ることもあるとは、恥ずかしながら全く知りませんでした。
    長引くと心配ですね…
    私の周りでは、ヒトメタニューモウイルスが流行っています。あれも高熱が長引いて、一週間くらい続くみたいですね。
    早くお熱が下がって、ピザやスイーツを楽しめますように。
    ちなみにマラソン、我が家の近所で10月にアクアラインマラソンがあって今出場者を募集してますけど、良かったらいかがですか?(*^^*)
    ウチの母親も応募してました。アクアライン走るのは気持ち良いらしいです( *´艸)

    • ゆきさん、コメントありがとうございます(*^ー^*)

      とびひで熱って聞かないですよね。
      私も知らなくて、なんか変な病気にかかったのでは?と心配してしまいました。
      ヒトメタニューモウイルスというのもはじめて聞きました(゜o゜)
      レミの幼稚園でも溶連菌とか胃腸炎とか色々流行っているようで、昨日はクラスで8人の欠席がいたようです…
      熱は今日になって少し落ち着き(といっても38度台後半ですが)このまま下がってくれるといいな〜と思っているところです。

      そうか〜!!アクアラインマラソンってゆきさんちの近所なのですね!!(*´▽`*)
      海沿い走るの気持ちが良さそうですよね。
      お値段が高めな大会だな〜とか思ってしまっていたのですが(笑)
      検討してみよう♪(*´▽`)