5歳の娘の入院中、病室に持ち込んだ遊び道具(おもちゃ)の記録。【幼稚園年中5月】

入院4日目。

ようやく平熱に。

ようやくシャワーの許可がおりて浴びれました。

平熱だというのに夕方に3時間も昼寝してたのは

何かしら疲れているのかな?

夜寝てくれないかと心配したけれども、そんなことも全然無しでした。

ゆっくり休んでおくれ〜( ´ ▽ ` )

そして、体調が落ち着くと時間を持て余すので遊び道具は持参していました。

レミは今回で4度目の入院なのですが、過去の入院中の事を私は殆ど覚えておらず…

今回は出来る限り記録に残しておきたいものです…。

今日は病室に持ち込んだ遊び道具(おもちゃ)についてまとめておきます。

プリハートDX。

プリキュアのおもちゃです。

今回は病室が個室なので、周りに気兼ねなく音の出るおもちゃで遊べるのは助かります。

コンパクトでかさばらないのも嬉しい。

プリキュアごっこで盛り上がっております。

パッチワーク。

親子でハマっているboard gameです。

このゲームは1回遊ぶのに20分〜30分かかるので、普段はなかなか何度も遊ぶ時間が無いのですが

今回は遊ぶ時間もたっぷりあるのでこういう遊びをするにはもってこいですね〜。

何度でも遊んでしまえちゃう。

ピアノの絵本。

レミが赤ちゃんの時から愛用しているピアノ絵本。

このピアノ絵本はいつもは車に置きっ放しにしているのですが、楽譜部分と鍵盤部分が真っ二つになってしまいました…。

しばらくはピアノを弾くことも出来ないので気休めに。

鍵盤の数がもう少し多かったらなぁ。

絵本。

毎晩読み聞かせをしているので、2冊だけ持って行きました。

荒井良二さんの独特な絵、好きです。

くまのがっこうの絵本については今更言うまでも無しですね。(笑)

じゆうちょうとクーピー。

お絵かき用(^ ^)

『おともだち』を売店で購入。

幼児向け雑誌です。

普段はあまり買わないのですご〜く喜びます。

付録もプリキュアのおもちゃ(紙製)食い付きバッチリ。

読み物もお勉強もあって

退屈な入院生活には良いですね。

まとめ。

最初は折り紙やレインボールームの携帯サイズの方を持ち込んでいたのですが、点滴で片手しか使えないので遊べず持ち帰りました。

熱が下がってからはゆっくり遊んでいられる時間が沢山あると思うので

普段なかなか時間が取れない事に使いたいと思ったり。

あとは、レミからパズルがしたいというリクエストがあるので、何かと入れ替えでパズルを持っていくかも。

なかなか完治はしませんが、少しでも楽しい時間を過ごせたらと思っております。

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

病院・病気
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント

  1. はじめまして。
    娘さんの病気とプリキュアネタで、ふと思った事ですが、プリキュアのあるメンバー(オリジナルプリキュアのほうが良いでしょう)が、敵と闘い終わってメンバーとホッとした直後に倒れてしまい、別のプリキュアメンバーの親(親族でもOK)が院長をしてる病院にそのまま入院し、退院してリハビリのあと再度プリキュアのメンバーとして、戦列復帰するまでのエピソードを描いた絵本(DVDアニメでもイイ)でもあれば、実際に病気や事故で入院あるいは療養生活を送ってる子どもさんのために、「ぼく(わたし)もがんばってよくなりたい」と、励みになる様なのがあれば良いかと思います。

    わが国は、様々な漫画やアニメ作品が出てるにも関わらず、この様なケア的な漫画はあるものの、プリキュアとかアンパンマン、ドラえもんなどの様な人気キャラクターを使ったのになると、残念ながら殆どないのが現状なので、実現が出来れば良いなと考えます。

    以上をもちまして、失礼します。

    • みやのこさん、はじめまして(*^ー^*)コメントありがとうございます。
      なるほど〜!!ナイスアイデアですね♪