【ランドセル選び】早めにラン活を始めて気が付いた事。【幼稚園年中】

こんにちは。リカです。

今日はランドセルの話しです。

 

レミが欲しいという色が濃い紫ではなくなった今となっては、別に今から探さなくても十分かも…

と思いつつ

1つ気が付いた事があります。

 

気に入ったランドセルのお店が自宅の近所にあるとは限らない!!

と言う事。

 

今回カタログを見て、私が実際に見てみたいな〜と思ったランドセルはいくつかあったのですが、特に見たいと思ったお店は2つありました。

1つは先日のブログ記事で書いた、濃い紫のランドセルが気になる羽倉ランドセルさん。

もう1つは生田ランドセルさん。

 

生田ランドセルの話し。

ランドセルの前面にある鋲が付いていない事が特徴的な羽倉ランドセルとは対照的に

鋲がお花で可愛いランドセルが気になっております。

このシリーズ(hana)の赤とか凄く私の好み〜!!

この花の鋲、好きだなぁ。

 

生田ランドセルが気になる理由の1つに、セレクトオーダーで作ってくれるというところがあります。

コードバン(馬革)のランドセルは大抵のお店は牛革よりも色の種類が少なかったりするのだけど

生田ランドセルはどの色の牛革でもコードバンに変更が可能なんですよ。

hanaシリーズで色は○○で素材は○○で…とか、好みに合わせて考えながら想像すると〜楽しいです。

気になる理由のもう1つは、コバ塗りが美しいということ。

ラン活を始めてから知った『コバ塗り』という言葉なのですが、簡単に言うと革の断面部分を綺麗に処理している技法の事のようです。

どのような美しさなのか想像出来ないので一度見てみたい!!

 

パソコンで見るのと素材見本で見るのでは色味が違って見えるし、やっぱり実物見たいですよね。

 

 

遠方のお店のランドセルを見る為には。

羽倉ランドセルも生田ランドセルもお店が関西で、関東に住んでいる私が実際そっちまで見に行くのはちょっと厳しい。

で、全国各地で行われているランドセル展示会というものが存在するのですが、コレは大半が5月〜6月にかけて行われているんです。

我が家は5月は展示会の予約も入れていて見に行く気でいたのですが、レミの体調不良が長引いて行けずじまい。

6月は行けそうな日に改めて予約を入れようとしたら、1ヶ月以上先なのに定員いっぱいで予約が取れず…。

今年は幼稚園年中ということで、行けなかったら行けなかった程度なものだけど、やっぱり早く動いておくに越した事はない!と感じましたね。

これが年長だったら展示会行けなかっただけでも結構焦ったんじゃないかな〜と思うんですよ。

 

お店が遠ければ選択肢に入れないという人や、実物を見なくても構わないという人は来年から探しても十分に間に合います。

遠くても直接お店に見に行く!!という人も十分に間に合います。

 

けれど、気に入るランドセルがあればお店が遠かろうと選択肢に入れて、実物を見てみたい!!でも遠くにあるお店に行くのはちょっと大変だな〜

という人は早めに動いておいた方が選ぶ選択肢の幅が広がって良いです。

 

我が家から電車や車で気軽に行ける範囲のお店には特に急がずに今後ゆるく見に行きたいな〜なんて思っております。

良いものほど実物を見た方が良さがわかりそうですしね(*^ー^*)

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

入学準備
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント