5歳の娘が大好きな『ノラネコぐんだん』の絵本と、『NORANEKO CAFFEE』の話し。

愛読雑誌『kodomoe』(コドモエ)でイチオシしている『ノラネコぐんだん』。

新作が出ると発売より先にkodomoeの付録としてついてくるので、いつも楽しみにして読んでいます。


kodomoe (コドモエ) 2018年 08月号 [雑誌]

が…

今号8月号の付録でついてきた『ノラネコぐんだん おばけのやま』がレミには大変不評でした…。

(夫のブログでレビューを書いてくれています。『おばけのやま』のレビュー⇒と、過去五冊分のレビュー⇒

 

一度読んであげると

「なんかおもしろくないね〜。」

と言われてしまい、その後は一週間経ちますが再び手に取る事がありません…。

「読む?」

って聞くと

「つまらないから別の絵本がいい〜。」

となってしまいます。w(゜o゜)W

 

そうか〜、レミはノラネコぐんだんが出てくるなら何でも良いってわけでもなく、『おもしろい本』としてノラネコぐんだんが好きなんだわ。(当然と言えば当然なのですが)

ノラネコぐんだんの絵本は、kodomoeの付録のものを含めると全冊家にあるのですが、我が家ではじめて手にとったのは『ノラネコぐんだん おすしやさん』でした。


ノラネコぐんだん おすしやさん (コドモエのえほん) [ 工藤ノリコ ]

当時2歳だったレミがドハマりして、『ノラネコぐんだん パンこうじょう』と『ノラネコぐんだん汽車ぽっぽ』を立て続けに購入したのですが


ノラネコぐんだん パンこうじょう (こどもMOEのえほん) [ 工藤ノリコ ]


ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ (コドモエのえほん) [ 工藤ノリコ ]

この3冊は今でもめちゃくちゃ気に入っていてかなりの頻度で読んでいます。

 

でも『そらをとぶ』『あいすのくに』はそこまで沢山は読んでないかな〜。


ノラネコぐんだん そらをとぶ [ 工藤ノリコ ]


ノラネコぐんだん アイスのくに [ 工藤ノリコ ]

 

パターンとしては、ノラネコぐんだんたちがいたずらをして

『ドッカーン』

と爆発するシーンがレミのツボだったみたいなんですけどね、いたずらじゃないシーンで

『ドッカーン』

となるようになってから、レミのツボとは離れてしまったのかな〜といった感じです。

 

同じシリーズの本の中でも、娘なりに好みの物とそうでない物がハッキリと浮き彫りになってきました。

『ノラネコぐんだん』シリーズの本は、レミの幼稚園にも置いてあるようで、同じ幼稚園の他の子供も好きな子が多いんですけどね。

かるたも、幼稚園にあるみたいでよく遊んでいるんだって♪(*^ー^*)


ノラネコぐんだん かるた [ 工藤ノリコ ]

 

レミにも好みというものはあるのでしょうけれど、kodomoeの付録絵本は大体レミが気に入ってくれるので、ここまで読みたがらないのもめずらしく…

今号は付録の絵本が豪華に2冊の号だったので、レミはもう1冊の『ねたあとゆうえんち』の方を気に入っていて、こちらは毎晩読んでいます。

 

そんなこともある!!

わざわざ買った絵本じゃなくて、『付録』だったのが救い。

『おばけのもり』も、レミがもう少し大きくなったら気に入ったりするかな?

 

ノラネコぐんだんカフェの話し。

ノラネコぐんだんのカフェ『NORANEKO CAFFEE』が期間限定で時々OPENしているのですが

今夏も6/29から各地でOPENしているようですね。

キャラクターのスイーツは見た目が可愛らしくて大好きなので行きたいな〜と思っているところなのですが

 

日程は↓以下の通り。

開催地期間書店名・店舗名缶バッジワークショップ
北海道・札幌7/14(土)~8/19(日)コーチャンフォー新川通り店8/18(土)、8/19(日)
東京・新宿7/1(日)~7/31(火)紀伊国屋書店新宿本店(NORANEKO CHAYA)7/21(土)、7/22(日)
神奈川・湘南7/3(火)~8/6(月)有隣堂ららぽーと湘南平塚店7/21(土)、7/22(日)
岐阜・各務原8/4(土)~9/3(月)草叢BOOKS各務原店
愛知・名古屋6/29(金)~7/18(水)Carlova360 NAGOYA7/15(日)、7/16(月・祝)

 

我が家が行けそうなのは、東京新宿か、帰省中の札幌かな。

札幌が有力候補(*^ー^*)

 

昨年3月に、新宿の小田急百貨店で開催されていた際に一度行った事があるのですが、可愛くて楽しかったな〜(*´▽`*)

 

今夏も行けるといいな♪♪

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

絵本
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント