ごぶんのいち。

焼きそばを作っていた時、レミに

「どのくらい食べる〜?」

とたずねると

「ごぶんのいちくらいで〜」

と返事が返ってきた。

5分の1…

いつの間にそんな言葉を!!

レミは分数を理解しているのかしら??

と思いながら

「ごぶんのいちってどういう意味か知ってる?」

とたずねると

「パパとママの半分くらいの量かな〜って思ってさ〜。」

と。

多分正しい意味を解っていないようなんだけど(笑)

夫がすかさず

「例えばグミが3個あるとしてさ〜」

と、分数について教え込もうとしてたけど

レミは

「?(。_゜)?(゜_。)?」

ってなっていたからね(*´艸`)まだ早い!

けれども!

作った焼きそばを、レミ5分の1、パパ5分の2、ママ5分の2と分けると

レミの分は丁度、パパとママの半分って事になるw(゜o゜)W

レミの頭の中はどんな事になっているのか〜。

何を考えながらその言葉が出てきたのか不思議過ぎる。

でも、

「どのくらい?」

と聞いた時に

“ちょっと”とか“いっぱい”とか“ふつう”とか返ってくるよりも

“5分の1”

って返ってくると、盛りつけするのにとても解りやすいんだよね♪

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

日々の事
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント