【ピアノ】ピアノひけるよレパートリーAが終了。次の教本は。【幼稚園年中10月】

現在幼稚園年中の娘がピアノのレッスンで使っていた教本はこちら。


[楽譜 スコア] ピアノひけるよ! レパートリーA

昨年10月から使いはじめ、1年かけて終了しました。(発表会の時期に3ヶ月間、教本をお休みしていたのでレッスンで使ったのは9ヶ月間。)

最後の曲は『かり』です。

ちょっと雑な演奏ですが、こんな曲。

楽譜に書いてある『Allegro』をレミが気にして

「アレグロで弾きたいから、アレグロの早さでカチカチさせて〜」

と。

メトロノームを130にセットして練習していたんだけど、早く弾くと雑になってしまう…(^ー^;)

先生のところではもう少し落ち着いてキレイに弾いて、○をもらっていました(*´艸`)

レッスンで指導していただいた曲は

  • メリーさんのひつじ
  • さよなら
  • ジングルベル
  • せいじゃのこうしん
  • かえるのがっしょう
  • むすんでひらいて
  • かっこう
  • ぞうさんのさんぽ
  • やまのぼり
  • なかよしかっこう
  • おどり
  • 5がつのうた
  • こどものうた
  • あめあがり
  • きらきらぼし
  • あさのきぶん
  • たにがわのながれ
  • おがわのすいしゃ
  • おともだち
  • かり

『かごめかごめ』をのぞく20曲です。

この教本に入った頃はまだ、両手で違う動きの曲を弾いていなかったので、1冊終わるまでの間にずいぶんと成長したと思っています。

併用している『オルガンピアノの本2』も終盤。

子供の1年って密だなぁ。

次は『ピアノひけるよ!ジュニア3』にすすみます。


[楽譜 スコア] しってるきょくでどんどんひける ピアノひけるよ!ジュニア(3)

新しい教本にレミはウキウキ。

あの曲もこの曲も弾きたいなぁ〜って楽しそうに楽譜を眺めています。

先日プレゼントしたプリキュアの楽譜、それはそれは喜んでくれていて

「ママ〜ちょっときて〜。」

と…

プリキュアの衣装を着ているレミが

「少しだけ弾けるようになったんだよね〜。」

と言って、少しだけ披露してくれました。

楽しそうで良かった〜(*´▽`*)

「せっかく上手になったから、ピアノは中学校くらいまでは続けるわぁ〜」

と意気込んでいます。(笑)

のんびり楽しく続けておくれ〜♪♪

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

ピアノ
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント