芋煮会と、娘…また転んで口が血まみれに。

昨日はお友達との芋煮会でした(*´▽`*)

 

子供達の活躍。

BBQや芋煮作りでは子供達が率先してお手伝い。

さつまいもを洗ってキッチンペーパーとアルミホイルに包んだり

包丁でネギを切ったり

こんにゃくを手でちぎったり

ウインナーを割り箸に刺したり

以前は子供がいて大変だわ〜と感じた部分も“子供たちがいて楽チン”と思えるほど、子供達が頑張ってくれました。

火起こしの時はうちわで沢山あおいでくれたり、焼けたお肉をお皿に入れて運んでくれたり

あ、私は殆ど見守るだけで座ってました(笑)

 

牛乳パックが大活躍。

友人が、切って開いた牛乳パックを沢山持ってきていました。

これがとても大活躍!

まな板変わりなったり、お皿代わりになったり、ラップ代わりに食材に被せたり…

気軽に捨てられるしエコですよね〜。

 

娘…怪我をする。

BBQ中、夫が娘と沢山遊んでくれていました。

なかなか戻ってこないな〜と途中で探しに行ったりもしたんですけど見つけられず(笑)

飲み食いしながらくつろいでいると…

 

口が血まみれになりながら娘が帰って来ましたw(゜o゜)W

遊具で派手に遊んだりはしないようにしていたそうなのですが、(先週歯を折ったばかりなので気をつけていた。)な〜んも無いところで転んだそうです(*´Д`)

そしてまたまた顔面から!!

 

大量の血が出ていましたが、まぁ5分程度でおさまりました。

今回は唇が切れていた事と、血のおさまりが早かった事で

恐らく歯はぶつけていないのでは??

と思ったのですが

私たちも心配でしたし、娘が不安そうにしていて

「いちお、びょういんいっておきたい!!」

と主張してきたので、BBQは先に撤収させていただきました。

 

日曜日ということで、お世話になっている歯医者はお休みですし、近くの救急へ行ってみる事にしました。

が…病院めちゃくちゃ混んでいて…

1時間以上待つ!!とのこと。

なんか、レミも別に泣いてた訳じゃなかったしそこまで痛がってもいなくて

そこまでしてみてもらう必要あるかな〜?と冷静に考えると

“まいっか!明日で!!”

と家族で意見が一致し、この日は病院へ行くのは辞めておきました。

 

そして次の日の今日。

朝イチでお世話になっている歯医者さんへ駆け込みました。

“昨日転んで口をぶつけたので念のため診ていただきたい”という事を伝え診ていただきました。

診ていただいた結果は…

「ぶつけたのは唇だけで、歯は何ともないですね」

との事でした。

たいした事無さそう…と思っていたものの、やはり病院でみてもらうと安心感が違いますね〜。

 

暫くは外遊びを控えた方が良いのだろうか??と心配になってしまう私なのでした(*´Д`)

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

病院・病気
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

リカをフォローする

コメント

  1. リカさん、こんにちは!

    レミちゃん、こないだ歯を強打したばかりで心配でしたでしょうね。
    今回は歯は何とも無くて良かった…でも大変でしたね(。´Д⊂)
    実は私、子供の時に転んで右の前歯が無いのですけれども、元々転びやすいタイプでした。
    今も躓きやすいんですよ、歩き方のせいらしいですのですが、よく分からなくて。
    歯が折れたのは小3の時、顔面をアスファルトに打ち付け、永久歯なのに根元からポッキリと折れて前歯を失い…
    先日の記事を拝見して、その時のことを久しぶりに思い出しました。
    その時に両親が、女の子の前歯だからとかなり良い差し歯を作ってくれたので、今も差し障りなく過ごすことが出来ています。
    どうしたら良いのか何も解決策等は提案できないのですが、私はよく『ゆきは歩き方で後ろから見てもすぐに分かる』と言われていたので…
    それと分かるほど歩き方が変なのかも。
    でも矯正の機会が無かったんです。
    小さい内に一度専門家に見て貰って指導や矯正でもしてもらえば良かったのかなぁなんて思います。
    もし参考になれば…と、体験談を書かせて頂きました~
    長々すみません(^_^;)

    • ゆきさん、コメントありがとうございます(*^^*)
      タイミング悪く転ぶのが続いてしまいました(*´Д`)
      そうか〜やっぱり歩き方もあるのかな…。
      歯が折れたときは遊んでいてロープにひっかかって転んだのでまたちょっと違うんですけど
      何も無いところで転ぶって件は、何かしら原因がありますよね…。
      ボーっとして歩いてたりもして、足下をちゃんと見てなかったりと危なっかしい部分もあるんですよ。
      私としては、転ぶ事よりも転んだ時に手が出ない事が気になっていて色々調べてみたりもしたんですけど
      運動不足、腕の筋力不足…など思い当たるものばかりで。
      何かしら対策を考えておかなければ!!と思っているところです。
      ゆきさんの貴重な体験談、お話下さって嬉しいです(*^ー^*)
      永久歯は守ってあげなければ!!と益々考えさせられました。

タイトルとURLをコピーしました