【クリスマス工作】5歳の娘と作る簡単クリスマスリース。【年中 11月】

先日リースを作ったお話をしましたが、娘と作るにはやや難しく半分以上私が作る形になってしまいました。

なので今日はもう少し簡単なリースを作ってみる事にしましたよ♪♪(*´▽`*)

クリスマスリースは昨年も娘と一緒に作りました♪

クリスマス工作の定番ですね!(関連記事:【クリスマス工作】4歳の娘とのクリスマスリース作り。クリスマスリースのキットを使ったよ。

今年のリースは木工用のボンドでペタペタ貼って作るので、5歳の子供でも1人で簡単に作れると思います。

簡単リースの作り方。

今回のリースの土台にはこちら

いらなくなったCDを使っています。

始めから丸い形なので、切る手間が省けて楽チンです♪

無ければ厚紙や段ボールを切って代用しても良いと思います(*^ー^*)

まずは土台部分に色塗り。

アクリルガッシュを使用しました。


ターナーアクリルガッシュ スクールセット 12色

色を塗るのではなくて折り紙やマスキングテープで色を付けても楽しそうですね。

CDと一緒に、松ぼっくりにも色をつけましたよ(*^ー^*)

カラフルで可愛い!!

色を塗ったCDの中から気に入った物を選んでリースの土台に。

レミは赤く塗ったものを選びました。

あとは、松ぼっくりやどんぐり、ビーズなど好きな物を木工用のボンドでペタペタ貼っていくだけ♪

今回我が家で使ったデコレーションは、

  • 色を塗った松ぼっくり
  • どんぐり
  • ビーズ
  • クリスマスをモチーフにして作ったアクアビーズ

です。

数時間乾かしてボンドが完全に接着したら完成(*´▽`*)

紐は裏側に毛糸をセロテープで貼っただけ♪(3ヶ所くらいとめました)

左は私作、右がレミ作です。

先日作ったリースと一緒に飾りました♪

残りのCDは…

今回は2枚のCDに色を塗ったので、残りの2枚はマスキングテープや先日購入したキラキラテープを使ってデコレーションし

独楽にしました。

こちらも左が私作、右がレミ作です♪

独楽の軸は以前に東京おもちゃ美術館で購入したものを使っています。(関連記事:【色遊びCD独楽】色を楽しめるCDコマが面白い!!オリジナルコマも簡単に作れたよ。

軸はネジ状になっていて、付け外しが簡単に出来るんです(*^^*)


■虹独楽 美しいCDコマ 日本グッド・トイ委員会選定おもちゃ 色彩の不思議 指先の訓練 リハビリ 赤ちゃん おもちゃ 日本製 6ヶ月 1歳 2歳 3歳 4歳 5歳 誕生日ギフト〜出産祝い 男の子 女の子 誕生祝い 教材 軸を外して紙にデザインすれば自分でも作れます。学校教材

軸のみの場合は5本セットになってしまいますがネットでの販売もあります。


●CD独楽アルミ軸(学校教材 色彩の授業にどうぞ!)5本入り 学校教育 色の不思議 コマ こまのデザイン 夏休み 自由研究 工作 工作キット 宿題 3歳 4歳 5歳 6歳 7歳 8歳 9歳 10歳 11歳 12歳 ワークショップ 子供 小学生 中学生 高学年 女の子 男の子

セットを購入してパーティーの時などにお友達とみんなで作っても楽しいかも♪♪

写真だとわかりにくいですが、キラキラテープは独楽にして回すと全体がキラキラに見えてとっても可愛くみえましたよ♪

にほんブログ村テーマ クリスマスへ
クリスマス

コメント

タイトルとURLをコピーしました