久しぶりの図書館と図鑑選び。本選びって面白い!“世界の国と地域ずかん”と小学館neoの“花”の図鑑を借りてきました。

レミが未就園児だった頃は良く通っていた図書館。

久しぶりに行ってきました♪

幼稚園に通うようになってからというもの、幼稚園の後はお友達と遊びたがったり習い事があったりとで、なかなか…行く時間を作るのが億劫になってしまっていました。

でもよくよく考えたら、別にレミと一緒に行かなくても…ね(笑)

レミは自分で絵本を選ぶのが楽しいとは思うけれど、私が選んだ本でもきっと楽しんでくれると思うのです。

今日は1人で行ってみました(*^^*)

図書館へ行った理由。

今回はちょっと目的がありました。

地球儀をプレゼントしてもらうにあたって(関連記事:【クリスマスプレゼント選び】おじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントは国旗好きな5歳の娘にピッタリなコレ!!

世界の事が描かれている本をレミにみせてあげたかったから。

ちょっと前から国旗図鑑が欲しいと言っていたのですが、どんなものを与えてあげたら良いのかと悩んでいたのです。

ネットで調べても中をじっくり読めるわけではないし、近所の本屋さんでは取り扱いが少なく…

図書館へ行けばゆっくりじっくり中を見る事が出来るし、いくつか気になったものがあれば借りて比較する事もできますよね。

図書館には国旗図鑑がいくつか置いてありました。

ただ、中を見てみると普通の国旗図鑑では内容がちょっと物足りなさそうな感じがしまして。

国の様子がわかる写真が入っている物が気になりました。

借りた本はこちら↓


世界の国と地域ずかん (見る知る考えるずかん) [ 井田仁康 ]

レミが今読むにはちょっと難しい気がするけれど、この本を部屋に置いておくとレミは手に取るのだろうか…

どんな反応が見られるか様子を見るには丁度良さそうです(*^^*)

そろそろ絵本以外の本を与えてみようと思う。

今までレミと一緒に図書館へ行っても、私がゆっくりと眺める余裕がなくて…子供向けの本は絵本くらいしか見ていなかったのですが、改めてゆっくりみてみると本当に色んな本がありますね〜。

娘が興味を持ちそうだな〜と思えるものもちらほらありまして、数冊借りてきました。

お花の図鑑。

今回はもうひとつ図鑑を借りてみました。

小学館から出版されているお花の図鑑。


小学館の図鑑NEO 花 DVDつき (小学館の図鑑 NEO) [ 多田 多恵子 ]

レミはお花が大好きで、花がある場所にはとても行きたがるのです。

見た目が可愛い事に加えて、良い香りがするから好き!!とよく言っています(*^^*)

だからきっとレミに買うはじめての図鑑は『花』なんだろうな〜と思っていました。

レミは動物や虫は苦手なので…。

中でも小学館の図鑑NEOシリーズはタイトルだけ見るとレミが好きそうなジャンルの物が多くてちょっと気になっていたんです。

『きのこ』『岩石・鉱石・化石』『魚』『野菜と果物』『植物』

このあたりは好きなジャンルだろうなぁ。

プレNEOシリーズも楽しそう!!

やっぱり『せかいの図鑑』が気になってしまいます。(図書館には無かったと思う)


せかいの図鑑 楽しく遊ぶ学ぶ (小学館の子ども図鑑 プレNEO) [ 中山京子 ]

お花の図鑑は他の図鑑とも見比べてみたのですが、NEOは『花』と『植物』で細かくジャンル分けしてあって深く取り上げてくれているのも嬉しいところ。

あと、私が良いな〜と思ったのはここ↓

楽しく花と触れ合える内容になっていますね(*^^*)

レミはこの図鑑を見出してそんなにたたないうちに

「アサガオで遊びたい!!」

と言ってましたよ。

とても楽しそうに眺めていました(*^^*)

アイロンビーズの本。

これ、ちょっとだけ欲しいと思っていた本(*^^*)


子どもの手芸アイロンビーズ/寺西恵里子

まさかアイロンビーズの本まで図書館に置いてあるとは思っていませんでした。

この本は借りてる間にたっぷり遊んだらきっと満足かな♪

お絵かきの本。

この本は図書館で見ていて私が凄く気に入った本!!

工作系の本が沢山あったので片っ端から開いてみたんですが、一番気になったのはこの本でした。

楽しいアイデアいっぱいでお絵かきが楽しくなりそうな本で、今回借りた本の中でレミが一番食いついています。

あれもこれもやってみたいって言っているのだけど、その中でも特に…

これを作りたいって言っている…(*´Д`)

ちょっとハードル高い!!(笑)

最後に。

見ているとワクワクするような本が沢山あって、“図書館いいね!!”って思ってしまいました(*^^*)

図書館へ行くと必ず借りていた私のお気に入りの雑誌があるのですが、今回すっかり借り忘れてしまった…。

幼稚園の後にレミと一緒に来ようと思うとなかなか時間が取れないけれど、1人で来るのもゆっくりできて良いものですね♪

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント