スピログラフが描きやすいオススメのペンはノック式のボールペン『Juice up』。

先月から遊びはじめた『クルリグラフデラックス』


クルリグラフ デラックス

我が家の5歳の娘は、お友達にお手紙を描く際にいつもクルクルと可愛いお花を添えるようになりました(*^^*)

前回のレビュー記事の続きとなります。(前回の記事:【クルリグラフデラックス】スピログラフとクルリグラフの違いって?くるくる楽しいスピログラフで親子の時間を楽しもう。

今回はカラーペンについてお話しますね。

クルリグラフデラックスで遊んでみて、ペンについて思ったこと。

付属のペンの感想。

クルリグラフデラックスは購入時にペンが5本ついてきます。

細書きと太書きがツインになっているペンです。

ペンが付属しているのはとても嬉しいのですが、スピログラフで遊んでみるとペンの色がもっと欲しいな〜と感じる人もいるんじゃないかな?と思います。

私は遊ぶ前から、絶対もっと色が欲しくなる!と思って最初からペンを買う気満々でましたが。(笑)

遊ぶ前はステッドラーのサインペンの購入を検討していました(*^^*)


【メ可】ステッドラー トリプラス カラーペン 1.0mm 20色セット 323 SB20


【メ可】ステッドラー トリプラス ファインライナー 細書きペン 0.3mm 20色セット 334 SB20

でも実際に遊んでみてから思ったのは、サインペンよりもボールペンの方が良いかな…と感じました。

サインペンは5歳の娘が使うと筆圧が強くてペン先が早くに痛んでしまうんですよね。

お気に入りのピンクは既に色が薄くなっています…。

最初は濃かったんですが…

描き易いのは細書きのノック式ボールペン。

自宅にあったボールペンの中で一番描き易いと感じたのはパイロット社のHI-TEC-C。太さは0.4mm。

今はピンクと紫だけしか家に無いのですが学生時代からのお気に入りペンです。

そして、もうひとつ思ったのは

ペンのキャップの開け閉めって地味に面倒だな…という事。

途中で色を変えて描いたりもするので

キャップをいちいち外して使っているとその際に描いている途中のギアが動いてしまうこともしばしば。

色々ペンを使い比べてみた結果、スピログラフをするのならノック式のペンがベストだと感じました。

その時家にあったノック式ボールペンはコレ。(娘のピアノの発表会での記念品でした)

ところが、5歳の娘から、太いペンは描きにくいので細いペンが良いとの指摘。

娘が使うには多色の太いボールペンは使いにくかったようです。

文具屋さんでノック式のカラーボールペンを片っ端から試し書きしてみました。

その結果コレだーー!!

と思ったボールペンがこちら。


【メール便対応】パイロットゲルインキボールペンJuice Up(ジュース アップ) 04(超極細)LJP-20S4

パイロット社の『Juice Up』。

こちらのボールペン、今女子中高生の間で人気のあるボールペンみたいですね(*^^*)

Juice upってどんなボールペン?

発色がとても可愛らしく、スタイリッシュなデザイン。

色はスタンダード10色、パステル6色、メタリック6色の全22色です。


PILOT ジュースアップ04(超極細0.4mm)10色セットゲルインキボールペン0.4mm Juice up 超極細 LJP200S410C


PILOT ジュースアップ04(超極細0.4mm)パステル6色セットゲルインキボールペン0.4mm Juice up 超極細 LJP120S46CP


PILOT ジュースアップ04(超極細0.4mm)メタリック6色セットゲルインキボールペン0.4mm Juice up 超極細 LJP120S46CM

スタンダードカラーはペン先が0.3mmの物も販売されています。

パステルカラーとメタリックカラーは黒などの暗い色の紙にも描けてしまうという優れもの。

黒い紙にも描ける!!というのがまたポイントが高く、パステルカラーとメタリックカラーを全12色購入しました♪♪

購入後はすぐに黒い紙で遊びましたよ(*^^*)

白い紙と黒い紙で描き比べてみるとこのようになります♪(上がパステル、下がメタリックです。)

白い紙に描くと…

黒い紙に描くと…

あまりにも気に入って、結局全22色揃えてしまったんですけどね。(笑)まさに大人買い…(^ー^;)

ペンたて(というか家にあった適当な入れ物)に入れてます。

描き味滑らかで本当に書き易いので、これで慣れたらスピログラフをするのに他のペンは使いたくなくなるんじゃないかな〜?と個人的には思ってしまいます(*´艸`)

そして、Juice upを使うとギアが全然汚れないのも何気に嬉しいです。

色々試している際に使った『デコレーゼ』は速乾性が無かったため、ギアが瞬く間に汚れ、水洗いしてもなかなか落ちてくれず洗うのが大変でした…。

デコレーゼ、凄く可愛いのでどうかな〜って思っていたんですが、紙も汚れやすくてスピログラフには不向きですね…。←デコレーゼはプラバンで使うと可愛いです♪


サクラ ボールペン / デコレーゼ ラメカラー(ペン先0.6mm)(DB206)【SAKURA Decorese ゲルインキボールペン 筆記具 事務用品 デザイン おしゃれ】

『Juice up』は定価が200円なので少しお高く感じるかもしれませんが(とはいえ近所のホームセンターなどへ行けば160円くらいで購入出来ると思います)、インクの量が凄く多いです。

一般的なボールペンと比べると量が全然違います。

長持ちするということなので末永く使っていきたいと思います(*´▽`*)

でもなんだかんだ、使い易いのは黒。

最初は色んな色が欲しくて、全色大人買い!!なんて事をしてしまいましたが…

長く遊んでいるとボールペンは黒とか紺とか茶とか濃い色をよく使うようになりました。

ただ、我が家の場合は Juice up は今後も別の事で多用すると思うので、今回の購入に全く後悔はないのですが。

娘にはボールペンも含め、様々な画材や文具、色に触れて色彩感覚や感性を磨いて欲しいと思っていて(*^^*)

実は、沢山描いて描いて、これでもかってくらい描いたら…

描き終わった1つ1つの柄に色をつける事の方が楽しくなってきました♪♪

カラフルに描くのと、シンプルシンプルに描くのと…どっちが好みでしょう??

黒で描いて色鉛筆を使って色を塗るのが今一番楽しい♪


【メール便なら送料120円】【三菱鉛筆】色鉛筆 コロリアージュ向け色鉛筆888 K88836C

先日購入した色鉛筆、まさにスピログラフとの相性が抜群です。(関連記事:【色鉛筆】子供の色鉛筆を12色から36色に。5歳の娘にプレゼントした三菱の色鉛筆No888番を使ってみた感想。

黒い紙でも遊びたい方はパステルカラーやメタリックカラーも楽しいと思います♪(黒い紙だけで使うと考えるとメタリックよりパステルの方が可愛いと思う!)

これまた話せば長くなってしまうのですが、次回は『スピログラフ×塗り絵編』をお話したいと思います♪♪(*´▽`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました