アイロンビーズの収納方法どうしてる?ビーズはストック用と使う用に分けて収納するのがおすすめ。セリアのSIKIRIケースに収納しています。

アイロンビーズは娘がよく遊ぶおもちゃの1つ。

我が家ではカワダさんから販売されているパーラービーズというアイロンビーズ で遊んでいます(*^ー^*)


パーラービーズ カラフルMAX!パーフェクトセット

ビーズは色ごとに分けて使う?

パーラービーズをセットで購入をした事がある方なら解る方もいるかと思うのですが、ビーズは色が分けられておらずミックス状になっているものが多いです。

これを事前に分けて使う方、そのまま使う方、どちらの方もいるかと思いますが、我が家では色を事前に分けて使っています。

理由はいくつかあるのですが、一番大きな理由は遊ぶときに“探す手間がはぶける”からですね。

使いたい時に使いたい色を使えるととてもスムーズに作る事ができます。

他の理由としては

  • 似ている色の識別が難しい。
  • 色を間違いにくくなる。
  • ビーズの在庫状況がわかる。

などです。

まず、パーラービーズは似ている色が結構多いです。

私が特に見分けにくいと思ったのは、蛍光ピンクとマゼンタ。

よくよく見ないと見間違えてしまう事があります。

他の類似色も、並べてみないと見間違えるような色があります。

私はブルー系の色が単色でみると見分けにくかったです。

事前に分けておけば、色を間違える事はかなり減ります。

そしてもう1つ、ビーズの在庫状況問題です。

特に大物を作るときなどは、使いたい色のビーズを全部使い切ってしまう事があります。

沢山のビーズの中からその色を探すのは、沢山残っている時は良いのですが数が少なくなってくると結構大変…

あげくの果てに、その色が残っているんだか残っていないんだかも解らない状況になってしまいます。

そういった意味でも、アイロンビーズで大きな作品を作ったりするのであれば色は分けておいた方が無難ですね。

パーラービーズの付属のケースについて。

我が家では最初はパーラービーズのセットについてきたケースに収納していました。

ところが、このケースは柔らかいプラスチック製で作りが簡素。

娘が蓋を踏んでしまい割れてしまったんです…。

他にも、色数が足りていなかった点やケースが大き過ぎると思っていた点など不便に思っていたこともあり、蓋が割れた際にケースを取り替えました。

大きくて使いにくかった当初のケース。アクアビーズのケースと比べるとかなり大きい。

100均(セリア)のケースに収納しています。

ケースを替えた時から、セリアのケースを使うようになりました。

まずは、セリアで売っている仕切りが15個あるケースに、色分けしたビーズを収納。

今ではよく使う色は単色で買い足しをしているので、沢山ある色に関してはチャック付きの袋に入れています。

全部並べるとこのようになります。

ここで1つ不便に思う点が!!

アイロンビーズのケースの数が多過ぎる事です。

遊ぶ際は出来れば全色テーブルに並べて使用したいのですが…。

全色並べるとかなり場所をとってしまいます。

アクアビーズのケースと比較するとこんな感じ。

量が違い過ぎますよね。

沢山並べるとケースを落とすリスクも増えそう…。(我が家は今のところひっくり返した経験はありませんが)

でも、色を選ぶ事も楽しんで欲しいので、出来る限り沢山の色を並べてあげたい…

そこで考えたのが、普段使う分を、もっと仕切りの多いケースに収納するという事です。

1色1色の入るスーペースは小さいのですが、普段ちょろっと遊ぶのであれば十分に足りる量が入ります。(沢山使いたい色がある時はその色が入っているケースを一緒に出せばokだし、我が家ではそんな事はそうそう無いので。)

42個のスペース。

我が家にはスタンダード色が40色あるので、その40色+残りの2スペースには普段あまり使わない蛍光色とラメ色を入れています。

このような感じです(*^ー^*)

この大きさだと、テーブル上でスーペースを取らないし、全色並べて遊べるので子供も喜んでくれます。

アクアビーズのケースと比較しても大きさは一緒くらいですね(*^^*)

むしろアクアビーズのケースより使い易くなったので、アクアビーズもこのケースに入れ替えても良いな〜と思えるくらい(*^^*)

これを、よく使うプレートやピンセット、図案と一緒にセリアのA4サイズのケースに入れて収納。

スッキリしまえるので便利です♪

仕切りが15個のケースに入れているビーズはストックとしてしまっています。

ストック用と遊ぶ用で分けて収納するようになって半年ほど経ちますが

ビーズを置く場所をあまり取らずに全色並べて遊ぶ事が出来るようになったので、以前よりも断然遊び易くなりましたよ♪(*^^*)

↓こちらの記事もよく読まれています♪

【比較】アクアビーズとアイロンビーズを使い比べて。どっちが良かった?使ってみて感じた違いは。

コメント

  1. 初めまして☆
    使う用のアイロンビーズのケースは100均とかですか?

    • くろさん>
      はじめまして(*^^*)
      返信おそくなってしまってすみません。コメントありがとうございます!!
      ビーズのケースは100均(セリア)で売っている物を使っています。
      『SIKIRI』と書かれたラベルの付いているケースで、個人的には気に入っているので他のおもちゃの収納にもよくそのケースを使っていますよ♪

  2. ここを拝見してsikiri42を買おうとしたのですが、sikiri30の厚さ半分だし入る量少ないから、30の方を買ってみました。
    結果、1つの枠内に満タンビーズ入れる作業が大変すぎ、かつ量が少ないと覗きこまないと見れないので、失敗でした。
    42買っておけばよかったー!!

    • あっちょんさん、こんにちは(*^ー^*)
      コメントありがとうございます。
      使ってみたのですね!!
      自分で使ってみないとなかなか使用感がわかりにくいですよね。
      でも色分けすると使いやすくなって作品作りがはかどりますよね(^^)