【ピアノ】クリスマス会での演奏と当日の様子に思う事。【幼稚園年中】

先日娘のピアノ教室でクリスマス会がありました。

発表会とはまた別なのですが、地域の公民館の音楽室で、みんなの前でピアノを演奏することになっています。

小さな演奏会ですが、グランドピアノをみんなの前で演奏するという意味ではとても貴重な場だな〜と思っております(*^^*)

演奏曲のこと。

昨年の事。

レミはピアノ教室でのクリスマス会は2度目の参加になります。

昨年のクリスマス会では“名曲に挑戦しよう!”という企画があって、レミには先生がドヴォルザークの『家路』という曲を選曲して下さりました。(この曲はその後に今年の発表会でも弾きました。【関連記事:】)

当時まだピアノを始めて4ヶ月しかたっていない時から3ヶ月かけて練習した曲。

え?これ本当に弾けるんですか??って楽譜を見たとき思わず先生に聞いてしまったのが懐かしい…(^ー^;)

それとプラスしてレッスンで使っているテキストの中から弾きたい曲を1曲選んで弾く事になっていたので、レミは『かえるのうた』を選曲。

演奏する前、レミが耳まで真っ赤にして緊張でガチガチしていたのだけど、当日はしっかり上手に演奏できました。

↓昨年の演奏。

今年の事。

今年は先生からの選曲は無く、演奏する曲はレッスンで使用しているテキストの中から好きな曲を2曲選んで演奏する事にする事になっていました。

レミはレッスンで既に終了していた『かり』と『かわいいおんがくか』を演奏するつもりでいたのですが…(どちらの曲もこのブログで1度動画をupしています。【関連記事: / 】)

選曲の時からクリスマス会までまだ3週間の時間があったので、どちらか1曲を“まだ弾いてない曲から選曲してみては?”と私が提案しました。

今使用しているテキストは『ピアノひけるよジュニア3』なのですが、その中でレミが一番“弾いてみたい!!”と言って選んだ曲は『おおきな ふるどけい』。

最終的には『おおきな ふるどけい』と『かり』を演奏しました(*^^*)

演奏順は“弾きたい人から手をあげて演奏する”という形に。(昨年は年齢が小さい順だった。)

レミはどうかな〜?

自分から弾きたいって言えるのかな〜?

と、どのタイミングで弾きたいって言うのかと見守っていたら、割とすぐに挙手!!

2番目に演奏していました。(15人くらいいたので本当に最初の方でした。)

これ、去年だったら一番最後に弾く事になったんじゃないかなって★

みんなの前で名前と曲名を言う時も去年はモジモジしていたのに今年はしっかり言えてた!!

もう、演奏前から成長を感じずにはいられない…(;;)

そして、演奏。

すごく良かったです!!(親目線なので(笑))

グランドピアノで弾くとやっぱり音が綺麗で良いなぁ。

↓ おおきな ふるどけい

↓ かり

去年は実力よりも背伸びした曲を弾いたのもあって、今年はこのクリスマス会でそこまでの成長を感じないかな〜って思っていたのですが…

そんな事は全然無かったですね(*´д`*)

この一年でピアノの音の出し方も凄く上手になったなぁ〜って。

『かり』は途中つまずいたのと、後半リピートし忘れて終わりそうになった部分があったのだけど(笑)

本人は「間違えて終わりそうになっちゃったよ〜。でも上手だったしょ〜?(*´▽`*)」って、つまずいたことはあんまり気にしてなくて(笑)

「いっぱい練習したから上手に弾けるって自信があったの(*´▽`*)」

って言っていたのがちょっと嬉しかった…

レミが練習する事の楽しさも感じてくれたみたいで良かったなぁ。

お気に入りの曲が出来た。

他の生徒さん、お姉さん方の演奏もレミはしっかりと聞いているようでした。

人が弾いている曲は気になるようで、後々になって、「この曲、前に弾いてた人いたよね〜」って結構覚えてるんですよね。

今回のクリスマス会は発表会とは違い自分たちで好きな曲を選ぶので、曲が被る事も沢山あります。

そんな中で、小学校2〜3年生くらい?のお姉さん達の中で人気があった曲はブルグミュラーの『アラベスク』。

『アラベスク』を弾いている子が何人かいました。

“ラシドシラッ♪ ラシドレミッ♪ レミファソラッ♪ ラシドレミッ♪”

というメロディーの有名な曲ですね。

レミはすっかりそのメロディーを覚えて家で遊び弾きをするようになりました。(耳がイイ!!)

「私もお姉さんたちみたいに上手になったら、弾けるようになっちゃうんじゃない?(*´▽`*)」

って(笑)

憧れの曲状態(*´艸`)

この曲は遠い昔に私も弾いた事があって家に楽譜が残っているので、見せてあげたら嬉しそうにしていました。

「アラベスク弾けるように上手になりたい〜」とモチベーションUPに繋がったみたいです♪

パパへのおねだり。

今年のクリスマスプレゼントを渡す時にうっかりしていた事が1つあります。

いつもサンタさんのプレゼントの他にパパママからのプレゼントを渡しているのですが、今年私が用意した『クルリグラフデラックス』


クルリグラフ デラックス

“ママからだよ〜”と言って渡した為(私の独断で商品を決めちゃったので)、パパからも貰おう作戦に出た娘。

クリスマス会が終わった直後に昼食を食べに行った際

「いや〜ぁ、私ピアノもチアも英語も幼稚園の音楽会もいっぱい頑張ったよね〜(*´▽`*)

パパ〜、ピアノ頑張ったご褒美とパパからのクリスマスプレゼントで日本地図パズルが欲しいなぁ♪」

なんと、ちょっと前に欲しがっていた日本地図パズルをまだ諦めていないっていう…(*´Д`)


くもん出版 くもんの日本地図パズル

これ、毎週1度は(習い事の後に)本屋さんで遊んでいて、私としてはここで遊べるからいらないだろう…と思っていたものです。

パパはこれなら勉強にもなるし良いじゃないか!と気に入ってしまい、レミは結局パパからプレゼントして貰っていました。

習い事を沢山すればするほど…ご褒美あげる機会が増えるんじゃ…??って思ってしまった出来事でした(*´д`*)

でも実際、とても良く頑張っているから良いかな♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました