【冬休み】あっという間だった冬休み。家族での時間をたっぷりと楽しみました。【幼稚園年中】

冬休みってあっという間だなぁ…

私が生まれ育った街では1月の後半まで冬休みだったので、尚更早く感じてしまいます。

子供の頃は夏休みと冬休みが同じくらいの長さで、春休みはちょっと短い…って思っていたけれど

関東では夏休みだけ長くて、冬休みも春休みも短いなぁ〜って。

そんなこんなで今日は冬休み最終日。

レミの通う幼稚園では8日から新学期スタートです。

今年の冬休み。

12月21日(金)で2学期が終わり22日(土)から冬休みがスタートしました。

今年の年末年始は夫の連休が例年より長くて、冬休みの大半を家族3人で過ごしました。

12月28日から1月6日まで10連休!!

例年より1日早く仕事納めをして、いつもは4日から仕事初めだったのだけど、今年は有給休暇を使ったのだそう。

冬休み中に夫が仕事だったのは12月25日〜27日までの三日間と1月7日の今日だけ。

夫が仕事だった日もお友達と遊んだりしていて殆どレミとの2人の時間はなかったけれど、その分家族での時間を楽しむ事が出来ました。

夏休みは私とレミは札幌に帰省している期間が長いので、レミの長期休みにコレだけ長く一緒に過ごすってなかなか無かったんですよね。

レミと2人でお出かけらしいお出かけをしなかった長期休みも初めてだと思う。

冬休みに遊んだ事。一緒に楽しんだ事。

夫はレミとのごっこ遊び等にも長時間付き合ってくれるのでレミも嬉しかったみたいでした(*^^*)

私は子供の頃からごっこ遊びがあまり得意じゃなくってね…おままごとくらいはしてたけれど、○○ごっこ的な遊び(今だとプリキュアごっことかマジマジョごっことか)ってちょっと苦手で、子供の頃から女の子同士だと浮いてたんじゃないかな〜。(兄弟も弟2人なので尚更男の子っぽく…)

私はレミとちがって活発だったから男の子に混ざってとにかく外でばかり遊んでいた幼少期で。(サッカーとか野球とかばっかりしてたけれど、レミは今後もしないだろうね(笑))

レミとごっこ遊びしてもあんまり盛り上がってあげられなくて…。

3人だと盛り上がるのがボードゲーム。

本当はもうちょっと人数が多いほうがもっと楽しいけれど、2人より3人の方が楽しい(*´▽`*)

普段はパッチワークとかどうぶつしょうぎとかブロックス(2人用)とかリバーシ(オセロ)とか2人用のゲームで遊ぶ事が多いのだけど…


【再生産】パッチワーク 日本語版 ゲーム ホビージャパン


新装版どうぶつしょうぎ [ きたお まどか ]


ブロックス ミニ版


ポータブル リバーシ・ミニサイズオセロ]

この休み中はポンジャンとかゲームスタジジアムでもたっぷり遊びました♪

どっちも沢山のゲームを楽しめるから今まで遊んだ事がない遊びも色々やってみたり。

レミはコピットが気に入ったみたい(*^^*)

幼稚園では正月に遊べるおもちゃをサンタさんが持って来てくれたのでそのおもちゃお大活躍だった♪

こういうゲームで長時間遊べる時ってあんまり無いので時間を気にせずにたっぷり遊べるって私も楽しかったなぁ。

冬休み中にはクリスマスやお正月があったので、レミと一緒にパーティー料理やおせち料理を作ったり、クリスマスケーキを作ったり出来たのも楽しかった♪

年末、バタバタしていた時期に家族3人でカレーを作ったのがなかなか良かったです。

28日だか29日だかにみんなで大量のカレー作って、年末は毎日カレー♪(*´艸`)

みんな飽きずに連日カレー(笑)

食事の準備が楽チンだったから覚えてたら来年もやろう♪

私がレミとたっぷり関わったのはやっぱり一緒に何かを作る時かな(*^^*)

サンタさんから貰ったミシンや、編み物を一緒に楽しんだけれど、パパがいる時にはいつもと違った遊びが出来る事もあり作る遊びは普段よりしなかったです。

お金の事。お年玉の事。

今年は親戚との集まりも無く(私の実家に帰省しないのはいつもの事だけど、夫の親戚とも日程が合わなくて)

お年玉の金額はそこまで多くないのですが

レミにはお金の使い方を少しずつ学んで貰う機会にしてもらいたいと思っています。

今年はひょんな事で、同じ商品でも売っているお店によって値段が違う!!という事をレミ自身が知るきっかけがありました。

この事はまたの機会にお話したいと思っています。(更新しました⇒【お年玉】お店によって物の値段が違うという事に気が付いた5歳の娘。娘の金銭感覚とお年玉の使い方に思う事。

テレビの事。お笑いの事。

我が家はレミが起きている時間にあまりテレビをつけていなのですが、年末年始は結構テレビが付いていました。

年末年始はお笑い番組が盛り上がっていますが、どうもレミはお笑い好きらしい!!

夢中で見ながらめっちゃ爆笑!!

また見たい〜って言われてもスペシャル番組だったりするから見せてあげられない…(*´Д`)

今現在のレミのテレビ視聴は日曜の朝に『Hugっとプリキュア』と『マジマジョピュアーズ』を見ているのと最近は金曜の夜に『ドラえもん』をたまに見る事があるくらいで

平日はほぼ見ていなくてね。(時間も無くてね…なんでまだ幼稚園児なのにこんなに忙しいんだろう…先が思いやられる)

お笑い番組をたまにでも見せてあげようかな〜。

最後に。

幼稚園へ行っている今、レミとゆっくり過ごす時間はとっても貴重な時間で、この冬休みもとっても大切な時間に感じました。

娘の優しさに触れてとても幸せな気持ちになれた冬休み。

3学期が始まるのがとても寂しいけれど、年中も残りわずか!!

娘の成長を見守りながら、娘との時間を楽しんでいきたいと思います。

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

日々の事
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント