掛け算への興味。5歳の娘からの出題に思った事。

数への興味。

私がレミに算数を教えよう!!と思う時は決まってレミから何らかのサインが出ている時で

レミが足し算をいつの間にかするようになっていたのは丁度一年前くらいだった記憶。(関連記事:4歳の娘が自然と足し算を覚えた方法。娘なりに考えた指折りたしざん。

その後、ボーネルンドで“ラップアップ”という玩具を購入して(関連記事:【ラップアップ】ボーネルンドで娘が食いついた玩具は計算力が上がりそうな玩具だった。

遊んで行くうちに簡単な計算なら少しずつ暗算が出来るようになってきた。


ボーネルンド ラップアップ 足し算


ボーネルンド ラップアップ 引き算

レミとは2人でボードゲームなどで遊ぶ機会が非常に多くて(一人っ子だからかな。)

ゲームの中で計算をする機会が度々あるのだけど

きっとレミが自分で簡単な足し算引き算が出来るからこそすんなり遊べるんだろうな〜と思えるゲームも中にあったりするので

レミの数への興味は膨らんでくれているのかなと思う。

娘からの出題。

そんな中、先日レミとのやり取りの中に気になる発言があった。

「はーい、ママに問題です!!10が7個でいくつでしょうか??」

「え?70でしょ??」

レミからの咄嗟の質問に普通に答えてしまった。

「ピンポンピンポーン。

そしたら、100が7個でいくつでしょうか〜??」

レミからの質問は続く。

私はちょっとすっとぼけて

「え??それはちょっと難しいなぁ〜」

と言っていたら

「正解は700でした〜(*´▽`*)」

とレミ。

ええ〜〜っ!!!?これって掛け算じゃーん!!

とちょっとビックリしながらどさくさに紛れて、今度は私がレミに質問した。

掛け算を教えてみた。

「じゃぁ、3が3個でいくつでしょうか〜?」

レミはニコニコしながら

「9でしょ〜??」

と即答。

今度は難易度を上げて

「4が4個でいくつでしょうか〜?」

と訊ねると、ちょっと考えながら

「え〜と…16かな?」

と返ってきた。

「ねぇねぇ、レミはこういうクイズ楽しい?」

「うん!!おもしろ〜い!!!(*´▽`*)」

掛け算をクイズだと思っているレミに

「これはね、掛け算と言って、小学校に行くようになったら学校でお勉強する事なんだよ〜。

3が3個っていうのは、3×(かける)3っていうんだよ〜。

10が7個っていうのは、10×(かける)7っていうんだよ〜。」

と、掛け算というしくみについてお話してあげた。

「え〜?そうなんだぁ(*´▽`*)

レミ掛け算お勉強するの楽しみだわ〜。」

と言う5歳の娘。

レミが学ぶ事に興味を持ってくれている事は嬉しく思う出来事で

何か掛け算を楽しめるアイテムを探したいなぁ〜と思った出来事だった。

興味を持った時が始め時♪♪

まずは…お風呂に九九のポスターとかが良いかな??

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

知育
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント

  1. リカさん、こんにちは(*^^*)
    レミちゃんは本当に賢いですね!
    既に計算が理解出来ていて、掛け算も自然に、しかも楽しく理解し始めているとは~!
    算数が好きになりそうですね(*´∀`)♪
    私は算数が大嫌いだったので羨ましい!
    3歳から公文をやらされて、家で母親とマンツーマンで厳しく宿題をさせられて、怒られ続けた結果算数が大の苦手になってしまいました┐(‘~`;)┌
    リカさんのようにオモチャや遊びで自然に算数を取り入れて、楽しく計算を理解出来るようになるのが本当の知育だなぁと思います。
    息子も多分、数字は好きそうだけれど…足し算は指を使っているかな。
    別に今はそれで全然構わないとは思うけれど、もしも息子が本格的に足し算とかに興味を示したら、ドラえもんのタブレット等の計算ゲームを試してみるのもアリかなぁと考えています(*^^*)
    その前にラップアップが良いかな!
    教え込むことはしたくないけれど、出来ればレミちゃんのように『勉強するのが楽しみだな!』と思えるようになって欲しい~!
    レミちゃん、ウチの息子とラップアップや掛け算クイズゲームで遊んでくれないかな…(^_^;)
    お友達の影響をモロに受けるので、親とやるよりよっぽど興味を持ちそうです(*´∀`)♪
    記事を読みながらそんな妄想をしてしまいました~( *´艸)

    • ゆきさん、コメントありがとうございます(*^^*)
      まだ幼稚園児で計算が出来なければならないってわけではないし、いずれはみんなが出来るようになる事なのだけど、今は指を使ったり物を使ったりしながらでも楽しく計算に触れていけたら今後の算数が好きになってくれそうですよね♪
      娘もお友達の影響をすぐに受けるので一緒に計算遊びを出来たら楽しんでくれるんだろうなぁ(*´▽`*)
      今算数に関する玩具をネットで探して回っているので(笑)良さそうなものを見つけたら取り入れたいなぁって思ってます。
      子供達にはお勉強も楽しく取り組んでもらいたいですね♪♪