【ピアノ】90回目のレッスンとクリスマス会の選曲。【年長11月】

久しぶりにピアノのレッスンの記録となります。

年少の春から習い始めたピアノももうすぐ2年半。

月に3回、先生に指導していただいています。

 

2019年11月7日のレッスンの記録です。

 

こどものハノン

今年4月から使っているこちらの教本。

ミッキーといっしょ こどものハノン

指を育てる目的で使っています。

今回の課題の曲

この本では1曲2ヶ月くらいかけて、リズムを変えてみたりスタッカートで弾いてみたり速く弾いてみたりなど毎週違う課題で取り組んでいます。

1から順に進んでいないので、この曲で4曲目となります。

 

次回までの課題の曲

  • 2

付点8分音符と16分音符を組み合わせたリズムで弾いてくることになりました。

 

オルガン・ピアノの本3


新版 みんなのオルガン・ピアノの本3

こちらの教本は曲集代わりにレッスンでは曲だけを使っています。

今回の課題の曲

  • 子もり歌
  • かわいいミュゼット

前回のレッスンから3週間空いてのレッスンとなったのでどちらも上手に弾けて合格を貰えました。

どちらの曲も短調の悲しい雰囲気の曲でしたがしっとりと弾けていたと思います。

↓子もり歌

 

↓かわいいミュゼット

 

次回までの課題の曲

  • 人魚のうた

『人魚のうた』か『メヌエット』で選んで弾いてきてね!とのことで、レミは人魚のうたを弾きたいの事です(*^ー^*)

 

ピアノひけるよ シニア1


ピアノひけるよ!シニア1 [ 橋本晃一(音楽家) ]

課題の曲

  • ト長調の音階

こちらはあまり練習しなくてもスラスラ弾けたので次の『ト長のメロディ』も練習していきました。

どちらも合格!!

 

次回までの課題の曲

  • ホ短調の音階

 

クリスマス会の選曲。

 

12月にはピアノ教室で毎年恒例のクリスマス会(と言う名のミニ発表会)があります。

クリスマス会の曲は自分が使っているテキストの中から好きな曲を2曲選んで弾く事になります。

年少の時には『かえるのうた』と『家路』を。

年中の時には『大きな古時計』と『かり』を弾いています。

 

年長の今年は、1曲はピアノひけるよシニアの『ともだち讃歌』が弾きたいようで少しずつ練習を進めています。

もう1曲はまだ未定。

レッスンで半年位前に弾いたオルガンピアノの本の『タランテラ』が弾きたいみたいなのでそれになるかな?

ちょっと今更感があるけれども…

 

クリスマス発表会に向けて、毎年歌っている『We wish you a Merry christmas』とカップスの練習も始まりました♪

1年経ってレミはすっかり忘れちゃったみたいなので練習頑張ろう〜!!

 

ソルフェージュ。

 

少し前から身体を使ったソルフェージュを取り入れてくれています。

レッスンして頂くようになってから歌も上手になってきた気がしています(*^ー^*)

 

 

ワーク


ピアノひけるよ! ワークブック 2 [楽譜] かいておぼえておんぷがよめる [ 橋本晃一(音楽家) ]

こちらは今回で終了。

次の本に進みます。

 

90回目のレッスン内容は以上です。

レッスン記録は半年ぶりの更新となりましたが、符読力もテクニックも着実についていて、ゆっくりだけどつまずく事無く順調に進んでくれる事に感動してしまう…

教本の練習をするよりも自分の好きな曲を弾く方が好きで、練習中によくレッスンとは関係無い曲を弾きはじめて脱線してしまうのが悩みです。

いつもの練習が終わるまで他の曲は弾かないようにというのだけど、なかなか難しいみたい(^ー^;)

 

クリスマス会でも素敵な演奏が聴けるのを楽しみにしながらレミの練習をみていきたいと思います♪♪

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

ピアノ
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

リカをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました