【お年玉】幼稚園児のお年玉事情。使い道に思う事。【2018年】

こんにちは。リカです。

お正月にレミが貰ったお年玉。

今年はじめて

「このお金どうしようか?」

とレミに訊ねてみました。

今までのお年玉は特に訊ねることもなく、当然のように私が回収して預かっていました。

今年のお年玉は。

レミに今日訊ねたところ

「お金貯めたいから、ママ預かってて〜。」

と言っておりました。

「今欲しいもの無いから使いたい時に言うね。」

なのだそう。

お〜!!

この年にして率先してお金を貯めると言ってくるとは〜。

レミのお年玉を持って郵便局へ。

「お金貯めたい」

という発言があったので

「そしたらレミのお金、郵便局に持って行って貯金してこようか〜」

と提案し、今日一緒に郵便局に行きました。

実は今までのお年玉も通帳には入れていなかったので、今日まとめて貯金をしてきました。

レミの通帳は作ってあるのですが、作ったきっかけは、私の母が

「レミちゃんの通帳があればお年玉やお祝いのお金はその通帳に振り込んであげるよ〜。作ったら?」

と言ってきたから。

私はいつも正月に実家に帰らないため、私の両親がレミの通帳にお年玉を送ってくれているのです。

でも、それ以外のレミのお金は私がタンス貯金をしていました。

私の祖母や北海道の親戚は夏にお年玉ならぬお盆玉をくれたりもするので

そのお金はその時に欲しい物を買ってあげる事もあれば貯める事もあったり。

一昨年の夏に強烈にうさももちゃんを欲しがっていたので

「もらったおこずかいでうさももちゃん買おうか?」

と提案し購入。

でもお盆玉も使う事はそんなに多くなかったので

今日改めてレミのお金を数えてみるとそこそこ良い金額に…!!

今後のお年玉に思う事。

お年玉は貯金!

というおうちも多いかと思うのですが

今後どうしていこうか…

について、今年改めて考えさせられました。

というのは、子供が『自分のお金』を手にする機会ってあまり無いので

自分で使い道を考えさせて、お金の価値を学ぶには良い機会だな〜と思うから。

変な話し、時にはお金の使い方を失敗する…というのも勉強かと思うんですよね。

私にそれを見守る包容力があるのか…と言われると謎なのですが。

例えばサンタさんからクリスマスプレゼントに貰うものの金額なんてレミはまだ全然気にしてないんだろうけれど

自分で買うものだったら自然と値段も気にするようになるだろうしね。

これからも毎年

「今年もらったお年玉、どうしたい?」

と聞いてみる事にしようかなと考えております。

因に、今年レミがもらったお年玉の総額は1万7千円+2千円分の図書カード。

合計すると1万9千円でした。

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

思う事正月
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

リカをフォローする
Dear Smile

コメント

  1. リカさん、こんにちは。

    お年玉は、息子の通帳に貯金していました。
    けど、リカさんの記事を読んで、使い方を一緒に考えるのもいいなって思いました。

    それにしても、レミちゃんすごい!
    すでに貯金したいって気持ちがあることがすごいです。

    ほんと、お金の使い方って今後教えていかなくちゃいけないですからね。
    失敗もあるかもだけど、いろんな経験を積んで成長していってほしいですね(*´▽`*)

    • ウルさんこんにちは(^-^)
      お年玉、やっぱり貯金しておいてあげたいですよね!!

      子供の頃にお年玉を貯金して、大人になってからその通帳を渡されたんですけど…

      その頃は自分も働いてお金を貰える立場だったし、欲しいものはある程度買える状態だったので

      子供の時のお年玉はもう少しその時に使っていても良かったんじゃないかな〜なんて思ってですね。

      もちろん貯金はあるに越したこと無いんですけどね。
      貯金をしたとしても大人になった時にろくな使い方をしない可能性もあるので。
      お金の使い方を学ばせてあげたいですよね(^-^)

タイトルとURLをコピーしました