【三鷹の森ジブリ美術館】入場するのに身分証が必要なのを知らなくて焦った話しと、ジブリ美術館の感想。

東京都三鷹市にある三鷹の森ジブリ美術館に遊びに行ってきました。

三鷹の森ジブリ美術館へ行くのは家族3人ともはじめて。

ウキウキワクワクしながら出掛けた先で…まさかのアクシデント勃発ですw(゜o゜)W

本人確認をすると知らず…。

本当はジブリ美術館にはお友達一家が行く予定だったのですが

チケットを購入したお友達がインフルエンザになってしまい行けなくなってしまったんです。

「その日もし予定無かったら行ってみない?」

とお友達が連絡をくれたので行ってみる事に(*´▽`*)

当日、出発する際にポストからチケットを受け取り、現地に向かいました。

チケットは12時から入場の回でした。

入場の時間が、10時〜、12時〜、14時〜、16時〜と4回に分けられているんですね。

現地には丁度よい時間に到着したのですが…

並んでいると、スタッフさんの

「身分証を用意してお待ち下さい」

という声が…

え?身分証??

どうやら、転売防止の為、チケットを購入した人でなければ入れない仕組みになっており

その為に本人確認の為に身分証を見せて確認をするという事です。

そしたら…私たち入れないって事になるの?w(゜o゜)W

ジブリ美術館まで、我が家からは片道2時間ほど掛かります。

まさかのとんぼ帰りになるのか!?

ジブリ美術館に行った事がある人の間ではどの程度有名な話しなのでしょう…

お恥ずかしながら、購入者でなければ入場が出来ない事を私は知りませんでした。

【追記】身分確認をするようになったのは2016年7月からということです。逆に、それ以前に行った事があると今身分確認をしているという事が把握されてないかも。

よくよくみるとチケットに本人確認をする事があると書いてあるんですけどね…(^ー^;)ちゃんと読んでなかったわ(笑)

ここは正直にスタッフの方に事情を説明。

「購入した方に連絡取って身分証の写真を送って貰うこと出来ますか?」

とスタッフの方に聞かれました。

幸い友人とはすぐに連絡が取れ、身分証の写真を送ってもらえたので無事入場する事が出来たのです。

連絡が取れて良かった〜〜!!

入場のチェックは厳しいようですね。

もし連絡が付かなかったら中に入れなかったのかも…。

実際の所はどうなのでしょうか。

ジブリ美術館の中は。

中での撮影は禁止なので写真はないのですが

ジブリ美術館は物語の入り口です。物語の主人公になるには、カメラを向けるのではなく、この空間をご自分の目で見て、体で感じてください。
そして、思い出は心の中に大切にしまって持ち帰って欲しい、これが私達の願いです。
(三鷹の森ジブリ美術館HPより抜粋)

とても素敵な造りの建物でした。

建物自体がアート!

ちょっと迷路のようなつくりでそこがまた良い感じ。

 映像展示室「土星座」

小さな映画館があって月替りでジブリ美術館オリジナルの短編アニメが上映されています。

時間は15分程度です。

入場する際チケットと引き換えに、映像室に入る時に必要なセル画のチケットがもらえます。

レミはこのチケット凄く気に入ったみたい!

可愛いですよね。

今回は『くじらとり』というお話でした。

猫バスに乗れる。

猫バスのあるキッズスペースでは5分交代で10人くらいずつ入ることができ、レミもとても気に入ったようで2回も遊びました。

ふわふわの大きな猫バス。

中にはまっくろくろすけもいました。

子供達は大きな室内遊具で遊ぶ感覚ですね。

カフェ『麦わら帽子』

ジブリ美術館内のレストラン

カフェ麦わら帽子 は混んでいたので、ホットドックの売っているテイクアウト店でお昼ご飯を購入。

時間があればレストランに入りたかったのですが、夕方から予定があって長居出来なかったので断念です。

でも麦わら帽子のホットドック美味しかった。

大きな春巻きひなしげ坂のコロッケも。

帰る直前にソフトクリームも食べて。

チョコ味が濃厚(*´▽`*)

次回は是非レストランで食事をしたいです。

グッズが買える!!ミュージアムショップ『MAMM AIUTO』

お土産屋さんは、ジブリ美術館でしか買えない限定アイテムも取りそろえた

ミュージアムショップ「マンマユート」

お友達とお揃いでトトロのスタンプとジブリ美術館の刺繍が入ったタオルを購入しました。

あとレミの強い要望でパズルを購入しました。

このパズル、今のレミに丁度いい難易度で既に何度か遊んでいます。

本当は、ここでしか買えないようなオススメのお土産も色々あったんだろうけど

子供が欲しいという物を購入したので、スタンプとかパズルとかはもしかしたらどこにでも売っているのかも…

でも子供が喜んでくれるならそれで良し(*´▽`*)

まとめ。

今回、ジブリ美術館での滞在時間は3時間半程度でした。

所要時間は大体3時間〜4時間といったところでしょうか?

もちろん個人差はあると思いますが…

所々に子供が楽しめるスポットがあったので飽きずに楽しめました。

レストランに入るのを断念した以外は満足でしたね。

ジブリ映画はトトロくらいしか見せた事が無かったので、レミが楽しめるか心配だったけれどすごく楽しそうにしてくれて良かったです。

ローソンで毎月10日の10時から、次の月のチケットが販売開始するんですよね。

土日はすぐに完売してしまう事が多いのだそう。

予約制なのに結構混んでいたので、入場制限必須なんでしょうね。

最初はどうなる事やらでしたが、たっぷり楽しむ事が出来てホッとしました。

三鷹の森ジブリ美術館に行く際は、チケット購入者の身分証を忘れずに〜!!

コメント

  1. リカさんこんにちは!

    三鷹の森美術館、一度行ってみたい場所の一つです(*^^*)
    子供たちはジブリ大好きで、特に息子は割と大人っぽい作品まで結構たくさん観ているので、絶対好きな場所だろうな…と。
    ただ、場所が遠くて(^_^;)
    日帰りで行けなくはないけれど、運転苦手な夫婦なのでなかなか勇気が出ません(。´Д⊂)
    サンリオピューロランドと三鷹の森美術館、子供たちをいつか連れて行ってあげたいな!
    レミちゃんもリカさんも楽しめたようで良かったですね~♪
    トトロの井戸の写真も素敵ですね(*^^*)

    • ゆきさん、コメントありがとうございます。
      ジブリ美術館もピューロランドもちょっと遠いですよね。
      我が家からでも遠く感じるけど、ゆきさん宅からだと更にかかるかな…
      息子さんジブリ大好きなら間違いなく喜びますよね!
      娘ちゃんはピューロランドの方が喜ぶかな?(*´▽`*)
      どっちも本当良かったので、子供達と行けるといいですね♪♪

タイトルとURLをコピーしました