1日10分でちずをおぼえるカルタのお試し版で遊んでみたよ。

毎号購入しているkodomoeなのですが

奇数月の7日が発売日なので発売日に楽天ブックさんで購入しました。

もうね、毎号楽天ブックさんにお願いしてしまおうかと思う。

頼んで次の日には届くって便利な世の中よね。

kodomoe4月号の付録。

今月号は付録の絵本が2冊でした。

大体、

絵本1冊+小物の付録+綴じ込み付録

の三点がついてくるのだけど

小物の付録が無い代わりに絵本が2冊付いてくる号があって

私は絵本2冊の号がとても嬉しいです。

kodomoeの付録絵本、レミの食いつきが良いんですよね〜。

人気のノラネコぐんだんシリーズも発売前に読めてしまうのが嬉しい。

紙は付録仕様だけどコンパクトに場所を取らないのも嬉しいし、付録だからボロボロになっても全然気にならないし、実際ボロボロになるほど読み込んでいます。

そして今号の綴じ込み付録

『1日10分でちずをおぼえるかるた。(お試し版)』

我が家には『1日10分でちずをおぼえる絵本』が家にあるのですが(関連記事:娘がハマる5文字あそび』の魅力と『1日10分でちずをおぼえる絵本』の存在。

その絵本のカルタ版ですね。

1日10分でちずをおぼえるかるた。(お試し版)

レミは結構絵本の内容を覚えているので、カルタも欲しいな〜と思っていたんですよね。

クリスマスに幼稚園でカルタを貰って以来、カルタに凄くハマっているので。

今回はおためし版ということで、16都道府県分の札が付いてきました。

このカルタ、裏と表でリバーシブルになっていて、

青い方の札は幼児版、赤い方の札は小学生版になっています。

幼児版の方は絵本と同じ内容の札で

「えいのかたちはほっかいどう」という読み札と

北海道の形をしたエイのイラストの取り札がペアになっています。

一方、小学生版の方は

「でっかいどー 酪農・じゃがいも 北海道」という、名産品や有名なものを文にした読み札と

都道府県の形の絵、都道府県で有名な物の絵が描かれた取り札がペアになっています。

まぁ、幼児版は読み札で出てきたイラストのものを探せば普通に取れてしまうのですが、遊びながら形がインプット出来てしまうというわけです。

夫と娘で対決させた結果!

夫9枚、レミ7枚。

なかなか良い勝負。(笑)

慣れてきたら、「○○の形は〜」の部分を省略して、都道府県だけを読み上げてみる…

互角〜!!

そして、読み札だけ小学生版のものを読んでみたりも。

普通のカルタとはまた違った楽しみ方ができ、お勉強にもなるので暫くこのお試し版で遊んでから、販売されているものもでも遊べたらな〜なんて思っています。

今は日本地図版だけでなく世界地図版の絵本も売っているので、こちらもいずれ我が家の絵本棚に追加したいところです。

今はおもちゃも豊富で色んな物が売られていますがこうした形でお試し出来るのは嬉しいものですね。

kodomoe4月号。


kodomoe (コドモエ) 2018年 04月号 [雑誌]

今号は『ママを救う名言』と『のっけ弁当、ついで弁当』の特集。

読みながら元気をもらってます。

お弁当の特集も、年少でのお弁当はあと数回でおしまいだけど、4月は1日保育が始まったら毎日お弁当なので参考にしたいな〜。

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

知育
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

リカをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました