4歳の子供が1人で折れる折り紙レベルはどのくらい?4歳の子供が気軽で簡単に楽しめるオススメの折り紙の本の紹介。

娘 4歳10ヶ月。5歳目前(*^^*)

年少の終了した終業式の日、折り紙の本を購入しました。

以前にも折り紙の本の話しを記事にした事があるのですが(関連記事:【ダイソー】おりがみの本を購入。折り紙ケースにスッポリ入るサイズ感が丁度良い。

娘のレベルに合った折り紙の本選びって思ったよりも難しく…やっと

これだ〜!!

と思える1冊に出会えました(*´▽`*)

4歳の子供でも簡単に折ることが出来て、とても楽しめるおすすめの一冊です。

今まで使っていた折り紙の本。

初めて購入したおりがみの本は『おりがみマラソン』というタイトルのこちらの本。

娘が未就園児の時に購入しました。


くぼた式 脳をきたえる おりがみマラソン 100 (えほん百科シリーズ) [ 講談社 ]

著者はくぼた式で有名な久保田 競さん。

段階を踏んで徐々に難しいものが折れるようになるんだな〜おもしろそうだな〜

と思いながら購入したのですが

難しくなっていくにつれてついていけなくなってしまい、途中からほぼ私がおっている状態に…

与える年齢が少し早かったのかもしれませんね。

まだキレイに折るというのが難しいので、ズレると途中から折れなくなってしまうレベルのものは厳しいですね。

続いて購入したのはダイソーの折り紙の本。年少の11月に購入しました。(関連記事:

ダイソーの折り紙の本は折り紙と同じサイズのサイズ感がとても良くて、持ち歩きに便利。

でも今の段階で折れるのは本に載っている物の半分程度かな。

どちらも、難易度のレベル的にはもう少し大きい子(上手な子)向けなのかも。

とはいえ、どの本もかなり使用していてこの先も使える…という意味では買った事が無駄ではないと思っています。

今のレベルにはまだ見合っていないというだけなんでしょうね。

今回購入した本は『5回おったらできあがり!!はじめてのおりがみ』。

今回購入したのはこちらの本『5回おったらできあがり!!はじめてのおりがみ』というタイトルの本です。


はじめてのおりがみ 5回おったらできあがり!! [ 新宮文明 ]

イラストは人気イラストレーターのカナヘイさんが担当してくださっており、見ているとワクワクする可愛らしさ(*´▽`*)

本の中身は、折り方の簡単な作品に絵を描いて楽しむ内容になっているんです。

内容は、こちら↓12種類のテーマで構成されていて

  • きほんのおりかた
  • ちいさなどうぶつ
  • どうぶつ
  • あそべる
  • うみ
  • もり
  • きょうりゅう
  • おしゃれ
  • たべもの
  • のりもの・まち
  • スポーツ
  • きせつ

98作品の作り方が記載されております。

個人差はあると思うのですが、折り紙ってかなり数をこなさないとすぐには上達しない気がする…

以前の私はそれに気が付いてなくて、段々難しい物が折れるようになっていくんだな〜くらいにしか思っていなかったのだけど

始めて買う折り紙の本は全部簡単なものしか載っていない物が丁度いいですね!!

この本を知ったきっかけ。

『5回おったらできあがり!!はじめてのおりがみ』の本は

いつも拝見させていただいている

えりゐさんのブログ『えりゐのEveRy diaRy』で紹介されていたのを読んで知りました。

えりゐさんのブログは2人のお子さんとの日々や食事のとこ、オススメのものなどがとても素敵に書かれていて、楽しくもあり参考になる事も沢山ある大好きなブログです。

折り紙の関連記事はこちら

愛用中の折り紙グッズ(本・ケース)&折り紙で作ったガラピコぷ~♪
娘に誕生日プレゼントをもらって嬉し泣き笑い☆

記事中で、娘さんの作った作品がとても素敵に紹介されるのですが

この本の作り方で折ったものにガラピコぷーの絵を描いてアレンジしたものがあったり、どれもとっても可愛らしいんです。

誕生日プレゼントの話し…なんて良い話しなの!!(*´д`*) と思う事間違いなし!

私は元々娘に合いそうな折り紙の本を探していたので、えりゐさんのブログ記事を読んでこの本がとっても欲しくなりました。

この本を使ってみたいな〜と思った決め手は

今は自分で全部折れてます☆
簡単なんだけど、ひとりで折れるので娘にちょうど良いし
ひとりで折れるから娘も楽しいみたい♪

という記載があったから。

レミより1歳年上のえりゐさんの娘さんは2年ほどこの本を愛用しているそうですが、全部1人で折れるって凄い!!

でも、娘さんの作品をみるとお絵描きを楽しむ要素も強くて本当に気軽に折れそうに見えます。

『ひとりで折れるから娘も楽しいみたい♪』というのは本当にそうだな〜と思うんですよ。

出来る事をするって楽しいですよね!何事も(*^ー^*)

娘4歳の折り紙レベルはどのくらい?

今までなかなかコレだ!!という折り紙の本に出会えず

私はレミは折り紙苦手なのかな〜と思っていたのですが、

3月の幼稚園の面談時に先生からは折り紙は問題なくこなせていると言っていただいたので

きっとレミのレベルは同年代の平均程度だと思うのです。

年少の終了時に持ち帰ったスケッチブックをみると(関連記事:

幼稚園で作っている作品の難易度はまさにこの本の作品の難易度と一緒だと感じます。

本に載っている↓こちらのかぼちゃとサンタさん。

実際、幼稚園で作ったかぼちゃとサンタさんと折り方が一緒でした(*^ー^*)

春休み中には折り紙で沢山遊びました(*´▽`*)

娘も今までの折り紙の本の中で一番食いつきが良いです。

私が求めていた折り紙の本コレコレ!!

楽しみながら折り紙の腕が上がってくれると…以前買った本ももっと楽しめるようになるかな♪♪

4歳前後(3歳〜5歳あたり)のお子さんではじめて折り紙の本を買うのに迷ったのであれば

『5回おったらできあがり!!はじめてのおりがみ』の本はとってもオススメです♪


はじめてのおりがみ 5回おったらできあがり!! [ 新宮文明 ]

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

遊び
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

リカをフォローする

コメント

  1. 素敵な作品ですね‪∧(ᵒ̴̶̷̤⌔ᵒ̴̶̷̤)‪∧✨
    ワタクシも幼い頃…
    折り紙が大好きでした∧(◍´͈ꈊ`͈◍)∧
    「あの自分の作品…もう一度見たいなー♪」
    とか、ふと思う時があるのですが、
    こうしてブログに記録を残すリカ様の優しさ✨

    きっと、レミ様が大人になったら嬉しく思うでしょうねd(๑^Θ^๑)b

    • ゲーム星人インスピレータさん、こんにちは(*^ー^*)
      このブログ、娘に見せる日がくるのかなぁ(笑)
      でも確かに…自分が子供のころどんな物を作っていたのかって興味あるかも★
      娘の愚痴もた〜っぷり書いてあるので、怒られそうですけどね(*´艸`)

タイトルとURLをコピーしました