4歳の娘とどうぶつしょうぎで遊んでみたよ。どうぶつしょうぎとはどんな遊び?

私はボードゲームのたぐいはそこそこ遊んだ子供時代を過ごしました。

沢山遊んだ思い出って良いものですよね。

私と将棋。

私には2人の弟がいるので子供の頃はよく一緒に遊んだのですが、将棋もよく弟と一緒に対戦したものです。

…が

私とっても下手すぎたのか、弟が上手だったのか、弟から飛車と角を貰うというハンデ(私の手持ちの駒としてスタート(笑))をつけてもらっておりました。

今更ながらに凄いハンデだよな〜と思うのだけど、それでも勝てなかったから仕方がない。(*´Д`)

下手だけどたまに遊ぶ分には好きだったのでちょくちょく遊んでいましたね。

そんな私、夫とも一時期、将棋をするのにハマった時期がありまして(私が勝手にハマって相手をしてもらっていた)

丁度いまから2年くらい前なんですけど、レミにもいずれ将棋を教えたいな〜なんて思いながら

『どうぶつしょうぎ』というおもちゃの将棋を購入しました。

対象年齢は3歳〜ということで、当時3歳目前の2歳児だったレミに教えてみたんですけど…

全然ダメでした。(笑)

いつから出来るようになるかって、個人差があるんだろうな〜。

何度か時々遊んでみようと思ったんですけど、レミもあまり興味を持ってくれず…

しばらく保管された状態で家に置いてありました。

どうぶつしょうぎとは。

将棋のルールを簡単にして、駒やマスの数も最小限に少なくしてある、子供向けのおもちゃのしょうぎです。


新装版どうぶつしょうぎ [ きたお まどか ]

駒も動物のイラストが書かれていて、子供にもわかりやすくなっています。

進める方向に印がついているので、とても遊びやすいですね。

対戦してみたよ。

そろそろ娘にも出来るかな?

と思い久しぶりに取り出してみました。

娘はあまり乗り気では無かったのだけど(笑)

娘にわざと勝たせてあげる形でやり方を教えてあげると、楽しい!!と思えたみたい(*´▽`*)

娘もルールを理解出来るようになっており、ゲームとしてなりたちました。

ただ…

まだはじめたばかりという事もあって今の段階では、ひたすら娘を持ち上げて遊ぶ形になってしまいます。

つまんな〜い!ってなってしまわないように(笑)

あぁ…私の苦手分野。

けど、これをレミが遊びこなせるようになったら私も楽しいから時々遊ぼうかなって♪

多分すぐ私より上手になるんじゃないかな〜?(^ー^;)

どうぶつしょうぎのイラストで、本将棋版のものも売られているので、いずれはこれで遊ぶのも良いかも。


新装版 おおきな森のどうぶつしょうぎ [ 北尾 まどか ]

ボードゲームって面白い。

先日、私の友人宅に遊びに行ったのですが、友人の旦那さんがボードゲーム大好きなようで、家に色々なボードゲームがありました。

その中で、レミでも出来そうなものを遊ばせてくれたのですが…

面白い!(*´▽`*)

元々物欲の強い私はとっても欲しくなってしまって困っております…。

遊んだのはこの2つ。


【再生産】パッチワーク 日本語版 ホビージャパン [パツチワ-クニホンゴバンゲ-ム]【返品種別B】


ねことねずみの大レース ブラザージョルダン [ネコトネズミノダイレース]【返品種別B】

ねことねずみのゲームは大人3人+レミの4人で遊んだのですが、普通にレミが勝ってました。

頭を使って遊ぶのに4歳児でも大人に勝ててしまうって良いゲームですよね。

レミはねことねずみのゲームよりもパッチワークの方を気に入っていたんですけどね。

レミは家にあるポンジャンのサブゲームもお気に召していてかなり頻繁に遊ぶのですが、子供とボードゲームを囲んで遊ぶってやっぱり楽しいです。

丁度楽天マラソン中なので、ボードゲームをポチってしまうかも♪(*´艸`)

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

玩具
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント

  1. リカさん、こんにちは(*^^*)

    どうぶつしょうぎ、初めて知りました!
    可愛い!
    これは、木で出来ているんですか?
    将棋は私の方が全くルールも知らないのですが、息子は絶対好きそうだな~。
    こういったルールのあるゲームを息子とやったことが無いので、かなり興味津々です!
    可愛らしいし、やってみたいな( *´艸`)

    • ゆきさんこんにちは(*^^*)
      将棋は男の子の方が好きそうですよね♪
      どうぶつしょうぎはコマは木で出来ています。
      ルールのあるゲームが成り立つようになると一緒に遊ぶのがますます楽しくなりますよね♪♪
      ゆきさん将棋のルールを知らないなら、息子さんと一緒に遊ぶには丁度いいかも(*´▽`*)