【川崎病】入院中の病院食の記録と娘の様子。

病院での食事の記録です。

幼児食で3歳〜5歳向けとなっているのですが

この量って5歳児が食べる普通の量なのでしょうか?

それとも多め?

レミ、普段この量食べてないなぁ。

 

けれども全体的にバランスの良さを感じるメニューでした。

揚げ物とか全然無かったです。

 

病院食の記録。

入院初日。

この日は夕飯のみ病院食でした。

19日夕飯

  • 米飯110g
  • 鶏肉マーマレード煮
  • ひじき煮
  • ブロッコリーお浸し
  • りんご

全然食べませんでした。

ごはん一口くらいで終了。

熱は40度台で、口も荒れて、薬も拒否。

体調の悪さがピークだったのかと思います。

 

入院2日目。

この日は熱は38度台。

朝は38度丁度、夜は38.8度でした。

朝は割と元気でしたが、夜になるとしんどそうでした。

 

20日朝食

  • ロールパン
  • マーマレードジャム
  • 和風スクランブル
  • 和風サラダ
  • ミネストローネ
  • りんご

昨晩全然食べなかった分おなかもすいていたのか、点滴が効いて調子が良くなっていたのか

おかずはほとんど食べてくれました。

パンは「おいしくない〜」といってちっちゃく一口食べただけ。

薬も嫌がらずに飲めました。

 

20日昼食

  • 米飯110g
  • 鶏のさっぱり煮
  • 春雨サラダ
  • 小松菜のお浸し
  • オレンジ

全体的に、昼食の時はあまりおなかがすいてないようでした。

食べた量は半分程度。

 

20日夕食

  • 米飯110g
  • 鮭の南部焼き
  • マカロニサラダ
  • さくらのり佃煮
  • お味噌汁

この時またちょっと熱が上がっていて、調子が悪かったのか

食事の時ぐずり気味でした。

食べた量は3割程度。

 

入院3日目。

熱は37度台前半。

この日は大分元気になっていて、日中は沢山一緒に遊びました。

 

21日朝食

  • 米飯110g
  • 大根そぼろ煮
  • しめじ和え
  • ふりかけ
  • みそ汁
  • 牛乳

おかずは殆ど食べて、米飯は半分くらい。

 

21日昼食

  • 米飯110g
  • 鱈のチーズ焼き
  • もやしソテー
  • かぶとブロッコリーのサラダ
  • モモ

もやしソテーが気に入ったようで、もやしソテーとデザートのみ完食。

他は半分程度。

レミはもやしがそこまで好きではないイメージだったのだけどいつのまにか好きになっていてビックリしたな。

有料で付き添い食をつける事が出来るのでこの時はじめて私もレミと同じメニュー。

15時に出たおやつはスイートポテト。

 

21日夕食

  • タンドリーチキン
  • 和え物
  • ピーナツ和え
  • 味噌汁

このときはあまりおなかがすいてないと主張。

食べた量は半分程度。

 

 

入院4日目。

やっと平熱〜!!

この日シャワーの許可がおりました。

熱は下がりましたが昼寝を夕方に3時間。

22日朝食

朝食はパパと済ませてくれました。

おかず半分くらいとパンは完食したみたいです。

 

22日昼食

  • 米飯110g
  • チキンボール中華煮
  • 大根サラダ
  • 白菜きくらげ旨煮
  • 杏仁豆腐

8割程度食べました。

食欲回復してきたかな。

 

22日夕食

  • 鮭ご飯110g
  • 豆腐のステーキ五目あんかけ
  • 青梗菜のシラス和え
  • オレンジ
  • 味噌汁

ご飯にレミの好きな鮭がかけてあったので珍しく米飯完食。

おかずは8割くらい。

15時〜18時まで昼寝していたので、おやつのエクレアも食後にモグモグ。

すっかり食欲が戻ったようで嬉しい(*^^*)

 

入院5日目。

平熱キープ。

午前中に最後の点滴がはずれ、固定されていた左手も自由になりました。

血液検査の結果もよく、外泊の許可がおります…

が、結局病院で過ごしました。

個室から大部屋に移動。

この日も夕方に昼寝を2時間。

23日朝食

  • 米飯110g
  • 鶏肉里芋煮物
  • ほうれん草お浸し
  • 味付け海苔
  • 味噌汁
  • 牛乳

食べた量はは半分程度。

デザートが付いてないとあからさまにガッカリするレミ。

自宅で食事する時は毎食デザートつけちゃってるんだよなぁ。

 

23日昼食

  • 米飯110g
  • ムニエルトマトソース
  • 茄子の揚げ煮
  • ブロッコリーサラダ
  • りんご

レミは茄子が大好きなので茄子はすぐにペロリ。デザートもペロリ。

あとは8割程度食べていました。

付き添い食を頼んで私もレミと同じメニュー。

23日夕食

  • 米飯110g
  • 蒸し餃子野菜あんかけ
  • さつまいも甘煮
  • バナナプリン
  • 中華スープ

レミの大好きな餃子!

そして、スープはレミの好きな椎茸が沢山!!

食事完食したらデザートのプリンが入らなかったらしい。

デザート以外完食!!

 

私も一緒に。

餃子が蒸し餃子ではなくて揚げ餃子でした。

 

入院6日目。

経過順調で、この日の午前中に退院できました。

朝食はパパと済ませてくれましたが、キレイに完食したそうです。

 

まとめ。

家では私の好みの食材を使う事が多いので(例えば小松菜とほうれん草だったらほうれん草の方がいいな〜…とか。しめじよりもまいたけとえのきとか。)

あまり食べない食材は食べるのを渋る感じでした。

ちょっと意識して色んな食材を使うようにした方がいいですね。

回復とともに食べる量も増えて、食欲の回復具合がわかりやすくて良かったです。

家でももう少しバランス考えて作らないとなぁ〜なんて思ってしまいました。

参考にしよう〜!!

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

病院・病気
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

リカをフォローする

コメント

  1. リカさん、こんにちは。

    レミちゃんの点滴外れたのですね。
    回復してきたようで本当に良かったです!

    そして、食事の量ですが、息子はこの量は食べてないですね。
    好きなメニューなら食べるかもですが。。。基本はこれよりも少ないです。
    メニューすごく参考になりました。

    それから、自分の好きな食材をついつい出してしまうっていうのがすっごくわかる(笑)
    私もいろんな食材使わなくちゃなって思いました。
    調理次第では結構食べてくれるので頑張ろう♪

    • ウルさん、コメントありがとうございます(*^^*)
      一応安静に!とは言われているけれど、元気いっぱいになりました♪

      病院食の量、やっぱり多いですよね。
      完食しちゃうとおなかのふくれ具合がすごくて逆に心配になってしまいました。(笑)
      でもメニューが栄養ありそうで流石だな〜って!
      レミは赤ちゃんの時、小松菜が大好物だったのに病院で食べてる時にあんまり美味しくない〜って言っていて、私が出さなくなっちゃったせいかな?って思ってしまったんですよね…
      もうちょっと料理頑張ろう…(*´д`*)

タイトルとURLをコピーしました