幼稚園でお友達と喧嘩したという娘へ伝えた事。

今日は朝から仲良しのお友達にお手紙を書いて登園して行った娘。

「きょうは○○がんばろうね〜。○○いっしょにしようね〜。」

という内容のお手紙をルンルンしながら描いていました。

が、幼稚園から帰ってきた娘が浮かない顔。

どうも、お友達と喧嘩してしまったようです。

「私、うるさくしてないのにうるさいって言われて嫌な気分になった〜」

という主張をする娘…

う〜ん…。

私、その現場を見ていないけれど

見ていないのにこんな事をいうのはなんだけど

きっと、レミうるさかったんだと思うよ!!(*´Д`)

決めつけるのは良くないのかもしれないけれど

なんと声をかければ良いのやらで

「レミはうるさくしてないつもりでいても、相手にはうるさく感じてしまう事もあるんだよ。

自分が気が付かないうちにうるさくしていたのかもだよ。」

という事を伝えておきました。

お友達とは仲直りしたみたいなので終わった話しといえば終わった話しなのかもしれないけれど

喧嘩をした時に

「もうレミちゃんとは遊ばない!!」

と言われて凄く悲しい気持ちになって、先生に間に入って貰ったのだそう。

先生は相手の子が言った言葉の事を叱ってくれた(とレミは言っているけれど、注意してくれたという感じかな?)そうで

その事によって更にレミは、自分は悪くない!!と思ってしまった部分もあるようなんだけどね

レミにもきっと原因があったんだと思うよ!

と、私自身、自分が見ていない事に対して勝手にこんな事を思ってしまう事がなんだか良くない事のような気もしてしまって

自分の中で勝手にモヤモヤ。

「うるさくしているつもりはなかったんだけど、うるさくしていた事に気が付かなくてゴメンね。

と謝ったらいいんじゃない?

レミもお友達と楽しく遊べた方がいいでしょ?」

とレミに伝えると

「そうだね〜そうする(*´▽`*)」

と、レミは納得したようでした。

あぁ…

レミの気持ちに共感してあげる事出来なかったな〜

と思うと私もちょっと反省なのかもしれないけれど

どんな対応をするのが正解だったのか未だによくわからず…

でも、明日は仲良く遊んできてくれるといいなぁ(*^ー^*)

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

幼稚園
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント

  1. リカさん、こんにちは。

    レミちゃんすごいよ!喧嘩してけど、仲よく遊びたいから素直に謝れるって素敵だと思う!
    それに、リカさんの伝え方もいいなって思いましたよ。
    自分はそう思わなくても、相手はそう思う事があるって子どもはなかなか気づきにくいもんですし。
    最終的に、また仲よく遊びたいから謝ろうって気持ちに持っていけたのだから大成功だと思います。

    それに、「〇〇されて〇〇な気持ちになった」って自分の気持ちをしっかり言葉にできているのがいいじゃないですか。
    それを親にしっかり教えてくれるんだからレミちゃんお利口ですよー♪
    自身で問題解決していくのは、こういった経験値を積んでいく事が必要なんだろうなぁって感じました。

    • ウルさん、こんにちは(*^ー^*)
      子供にアドバイス出来るほど上手な人間関係を築けていないので色々と迷いが出てしまったりして…。
      それでも、レミは私が言った事を素直に聞き入れる心を持っていてくれている事に嬉しく思えたりしています。
      小さいうちにこういう経験を積んで人と楽しく付き合っていける子に育ってくれるといいなぁ。
      いつもポジティブな気持ちになれるコメントをくださりありがとうございます(*´▽`*)