子供は何歳から1人でお風呂に入るようになる?

お友達の家に遊びに行った時

「レミちゃん1人でお風呂入れる?」

とレミの同級生のママに聞かれた。

レミは1人で何かをするのが大の苦手…

寂しがり屋なので、恐らくそんな日がくるのはまだまだ先なのだろうな〜。

と、思いながら答えると

「子供だけで入れるんだったら水遊び感覚で一緒にお風呂入れるかな?って思ったんだよね〜。」

とのこと。

レミのお友達は、お姉ちゃんと一緒にいつも2人でお風呂に入っているらしく、シャワーだけなら1人でも入るのだそうだ。

そうか〜!そんな年なのか〜!!

今まで考えもしなかったけれど

よくよく考えると、湯船に1人で入るのは無理でも

髪や顔や身体を洗うくらいならそろそろ1人で出来るかもな〜と思った。

そして、私が湯船に入っている間に1人で自分の事をしてくれたら楽よね〜(*´艸`)

レミがお友達のママと

「1人で入れるようになったら子供達で一緒に入ろうね」

と約束をしておりました。

いつもじゃなくても、髪と顔と身体を自分で洗うようにさせ始めよう!!

気になって調べてみたんだけど

↑のような調査結果があるようで。

5歳あたりから子供だけでお風呂に入る子がグッと増えている感じ。

まぁ、冒頭でも書いたように、レミは1人で入りたがらないと思うから小学校低学年くらいまでは一緒に入っているだろうな〜と思う(*^ー^*)

一緒に入ってくれなくなると…私も寂しいしね…。

因に、私自身は1人でお風呂に入るようになったのは小学校2年生の時から。

引っ越しして、シャワー無しの家からシャワー有りの家になった事がきっかけだったな〜。

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

日々の事
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

リカをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました