なかなか外れなかった夜のオムツの話し。

そういえば…

去年の夏休み、夜のオムツ外しに挑戦して失敗したんだよな〜と。

 

レミはおねしょをしてしまった時に

自分も目が覚めて濡れてて気持ち悪いのが嫌だ

という理由で、寝る時はオムツを履きたい!!という気持ちが強かったんですよね。

眠い時に移動させられたり着替えさせられたりするのって嫌ですよね、わかる!

なかなかパンツで寝てくれなかったんだけど、去年の夏に説得してパンツで寝せて

結局数日たっておねしょしちゃった時に、やっぱりパンツで寝るのは嫌!ってなっちゃってですね。

もうこれは…今は外す時期じゃないな〜と。

時期が来るのをもう少し待とう!!

という結論に至ったわけです。

つまり、去年の夏休みの夜のオムツ外しは失敗に終わりました。(*´Д`)

 

年少から年中にかけての春休み。

この時期って、ちょうど学年が変わるから『お姉さんになる』という意識の強いとき。

「年中さんになるんだし、もうオムツで寝なくてもいいんじゃない?」

と促してみました。

そして、レミはまんまとそれに乗っかってくれたので、春休みは夜もオムツ無し!!

膀胱が発達したのか、おねしょ、しなかったですね。

おねしょしなかったからレミもオムツ履きたいってならなくて、無事スムーズに外れました。

あっけないですけどね(笑)

 

まだまだ不安な事。

ただ、気になっているのは、レミはまだ夜中にトイレに行く事がないんです。

多分…おしっこしたくなっても起きる事が無い気がする。

一応寝る前にトイレに行けば朝までトイレに行きたくなる事は無いみたいなんですけどね。

万が一寝る前にトイレに行き忘れたら、きっとおねしょしちゃうんじゃないかな?

ちょっと不安(^ー^;)

 

こういうの、どうやって出来るようになっていくんだろう。

自然と?

 

そんなわけで、レミの夜のオムツが外れたのは4歳10ヶ月の時でした。

ちょっと遅めですけど、最終的に外れてくれたんだからそれで良しって事で(*´▽`*)

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

子育て
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

リカをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました