外遊び後に1人でシャワーを浴びる。

暑い日が続きますが、近所の公園は夕方になると日陰になって割と涼しいです。

この歳になるとお友達も夏休み中は短期レッスンなどの習い事をしている子が多くいたりしますが、習い事が終わった後の夕方に誘って一緒に外遊びをしたりもします。

レミの幼稚園では2学期から“足抜き回り”を教わるというので鉄棒もちょくちょく練習中。

レミは力が弱く、鉄棒がなかなかうまくいかないのですが、短時間でもすこしずつ触れる時間を作ってあげられたら…と思っています。

お友達と外遊びをしていても、ごっこ遊びばかりで遊具で活発に遊ぶ事が少ないレミ…

帰省したら気軽に遊べるお友達は少ないので、私と付きっきりで一緒に遊具で遊んだりするかな〜??

 

夕方遊んだ後にスーパーに買い物に行ったら(日中は暑くてつい夕方に)時間がちょっとおしてしまったので、駆け足で夜の支度。

裸足になって外を走り回っていたので

「お風呂場で足を洗ってきてね〜」

とレミに言ったのですが

レミは素っ裸になってそのまま全身シャワーを浴びていました。

お友達が1人でシャワーできる、というのを聞いてから、“私も〜!!”って思うようになったみたい。

時間があるとついつい手をかけてしまいがちですが、“1人でする”という時間も大切にしてあげないとな〜と思えてきました。

まだまだお風呂は一緒に!!と思っていますが

例えば、ちょっと遅めの時間に習い事がある日とか1人でささっとシャワーしてくれたら、その間にささっと夕飯を用意できるので、スムーズで良いかも。

1人で出来る事が増えると子供も自信がつくみたいで嬉しそうなので、少しずつ“1人で出来る事”を増やしてあげたいです(*^ー^*)

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

日々の事
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

リカをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました