ひいおばあちゃんのおうちと寄り道。

お盆なのでお墓参りもかねて、おばあちゃん(レミにとっては、ひいおばあちゃん)の家へ遊びにいきました。

おばあちゃんのおうちは田舎で花農家をしていて

広〜い庭にも花壇がいっぱい。

お花が好きなレミにとっても楽しくなる庭です。

私が幼い頃は遊びにくると弟や従兄弟たちと思いっきり庭で遊び倒していたのだけれど…

子供1人だと寂しいかな〜とか思ってつい付きっきりで一緒に遊んでしまう…

1泊だけなので滞在時間もさほど長くなかったのですが、夜には花火を、次の日の朝には水鉄砲遊びをしました。

水鉄砲はお花に水をあげよう〜という設定で♪

今年も北海道の夏は涼しめで、農作物の育ちはちょっと悪いみだいですね…。

花を育てているハウスの一角で、少しだけ野菜を育てていて

育った野菜をモギモギさせてもらいました(*´▽`*)

きゅうりとトマトとミニトマトと茄子とピーマン♪

とれたてのトウモロコシも沢山茹でてくれて

レミはトウモロコシの皮むき頑張ってくれました(*^ー^*)

寄り道。

ラーメン屋さん。

行きは向かう途中、昼食にラーメン屋へ!!

北海道育ちなせいか、やっぱり北海道のラーメンが一番大好きです。

ちりちりの太麺&味噌ラーメン。

今回食べに行ったのは千歳にある『泰我(たいが)』さん。

赤味噌ラーメン!!

トッピングに味付けたまごをプラス♪

始めて行ったお店でしたが、とっても私の好みの味噌ラーメンで大満足な味でした。

レミはお子様ラーメン。

塩味。

『うめしお味』とか『ゆずしょうゆ味』とか…オリジナル感あるメニューもあって、気になった〜!

また来年でも行けるといいな♪♪

きのこ王国。

帰りは、大のきのこ好きなレミの為に『きのこ王国』に寄り道しました。

きのこ汁、浮かれて食べてた(*^ー^*)

椎茸をはじめ、きのこ品を色々購入♪

本屋さん。

おばあちゃんたちから、お年玉ならぬ『お盆玉』をいただいたのですが

皆して「本でも買ってね〜」と。

レミは絵本が大好きで何冊あっても沢山読むので有り難いです。

そんな訳で、「絵本を買いたい〜」となったので本屋にも寄りました。

帰省中にすでに3冊の絵本を購入していたのですが(来る時はあまり物を持って来ないので帰省時に読む本はいつも現地調達)

更に今日3冊。

6冊の絵本、半分はレミチョイスで半分は私チョイス。

どの絵本も面白いので、また改めて絵本の紹介もしたいと思います♪(*^ー^*)

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

お出かけ日々の事
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント