【幼稚園】朝のバス登園を自転車登園に変えて感じること。

プレ幼稚園の頃からあわせると、2年半。

毎朝バスに乗って登園していました。

今までバスを嫌がる事はありませんでした。

が、夏休みを明けたあたりから娘がバスで行くよりも私と一緒に自転車で幼稚園に行きたいのだと。

この話しは先日も記事にしましたが、早く幼稚園に着いたらその分お友達と遊ぶ時間が増えるからというのです。

そんなわけで今週から、朝だけ娘を幼稚園に直接送ってあげる事にしました。

家を出る時間が少し早くなった。

バスで行くよりも早く幼稚園に着きたい!というのだから当然なのですが、家を出る時間が少し早くなりました。

娘にはその分早起きをしなければいけないのだと伝えたのですが、しっかりと早く起きるようになり、早く幼稚園に着く気が満々なようです。

ただ、ちょっと睡眠が足りているのか心配になる事があり、なるべく早く寝るようにさせたいとは思っております。

遊ぶお友達に変化が。

娘が幼稚園に着く時点で幼稚園に着いている子は少人数。

当然朝一緒に遊ぶお友達が変わってきます。

娘はちょっとこだわりが強くて、特定のお友達と遊びたがる傾向にあるので、これをきっかけに今まであまり遊んでいないお友達も含め、色んなお友達と遊んでくれると嬉しいな〜と思っています。

親子の時間が増える。

幼稚園に行く途中、一緒に自転車に乗っているのでゆっくりおしゃべりできます。

娘はこの時間も好きでいてくれているようで、自転車で行く方が楽しいと思ってくれているみたいです。

私の負担。

朝早く家を出るにも関わらず、家に戻るのはバス登園の時とほぼ変わらないくらいです。

ただ、朝のうちに自転車を漕ぐのは良い運動になるので丁度良いかな〜という感じです(*^ー^*)

電動アシスト自転車を使用しているので、娘を幼稚園に送り出したあとの帰り道は、あえてアシストの電源を切って軽く運動する気持ちで帰ってきています。

帰りは直接幼稚園に迎えにいくよりもバスで帰って来る方が幼稚園にいられる時間が長いので、バスで帰ってきたいのだと言います。

今後のこと。

ひとまず娘の気が変わる事が無ければ、天気の良い日だけでも朝は直接幼稚園に連れて行ってあげようかと思っています。

またバスで行きたい!という時が来たらバスに乗ってもらおうかな。

娘が幼稚園を楽しいと言ってくれるならなによりです♪

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

幼稚園
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント