【クルリグラフデラックス】5歳の娘と楽しむスピログラフぬりえ。娘の色彩センスを育てるためにしている事。

我が家でブーム中のクルリグラフデラックス。


クルリグラフ デラックス

 

幾何学模様を描く楽しみはもちろんあるのですが、最近の楽しみは色塗り♪

 

私はもともと大人の塗り絵(コロリアージュ)をちまちまと塗るのが好きなので、スピログラフ作品への色塗りはとても楽しいです(*^ー^*)

上手な塗り方を知っているわけではないので、ほんとただただ塗りつぶしているだけなんですけどね、どの色を組み合わせようかな〜って考えるのも好きです♪

 

一方レミはもともとそんなに塗り絵をする子ではありませんでした。

塗り絵をしていても自分で塗るより私に塗って欲しそうにしていたりとか…

 

そんなレミもスピログラフ作品の可愛いお花などに色をつけていくのは楽しいみたいです(*´▽`*)

 

クルリグラフデラックスでの我が家のぬりえの楽しみ方。

2人でよくするのは、

全く同じお花を2つ、クルリグラフデラックスを使って描いて

娘と私で1つずつ好きな色を塗る!という事です(*^^*)

上の4つのお花と下の4つのお花、色を塗る前は同じお花でした。

 

同じお花なのに色が違うと全然違う雰囲気になるよね♪というのが面白くて。

「ママのお花は○○な感じだね〜」

とか

「私のは、○○な風に塗ったんだ〜」

とか

塗り終わってから塗った色についてお話したりします。

そして、レミの『お花コレクション』としてファイリングされています(*´▽`*)

色って、組み合わせによって色んな違った雰囲気を出してくれますよね。

 

私の私物でこのような本がありまして

3色の配色で色々な雰囲気を表現しているんです。

レミは色の組み合わせに迷ったら、この本を見ながら

「○○な感じに塗るなら何色と何色かな〜」

と探したりします(*^^*)

逆に自分が塗り終わった色の組み合わせはどんな雰囲気なのか…を調べて遊んだりもします。

色彩感覚の大半は小さいうちに身に付くので、幼少期から様々な色をみせてあげたいと思いながら過ごしています(*^^*)

 

 

何色を塗っても正解!!

間違いが存在しないので、気ままに塗れるのが楽しいみたい(*^ー^*)

 

レミにプレゼントした色鉛筆は三菱uniの888番なのですが、とっても楽しく使っていますよ♪

私が思った通り、レミに合った色鉛筆♪

1つ難点をあげると、レミの好きなネイビーが入っていない事くらいでしょうか。(笑)

淡い色が沢山入っている分、濃いブルー系の色は少ないです。

 

娘があまり好んでいなかった塗り絵も、親子で楽しめるようになり嬉しく思っている私です(*´▽`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました