2018年の振り返りと娘とのおせち作り。

こんにちは。リカです(*^ー^*)

このブログを始めて2度目の年越し。

まるっと一年間、このブログとともに過ごしてきました。

今年も一年間お世話になりました!!

お付き合い下さったみなさま、本当にありがとうございます。

娘の一年を振り返る。

娘のレミは4歳から5歳へ!

幼稚園の年少から年中へ!!

好奇心が旺盛で、色んな事に興味を持った一年でした。

習い事で言えば今年から英語とチアダンスを本人の強い希望によりはじめましたが、どちらもとっても楽しく続けてくれていて、本当熱しやすくて冷めにくい…

きっとはじめるのは簡単だけど、辞めるのは大変になるパターンだよ(^ー^;)

沢山の事に夢中になるので、今年のレミの口癖は

“時間が足りな〜い!!”

でした。

幼稚園へも“お友達と沢山遊びたいから”という理由で送迎バスの時間より早く、直接自転車で連れて行くようになりました。←そしてますます時間が足りない毎日になりました…

お友達と楽しい毎日が過ごせているなら何よりですけどね(*^ー^*)

何事にも一生懸命で頑張り屋さんで真面目な女の子。

昨年から通っているピアノ教室や造形教室も飽きる事無く続けてくれていて、メキメキと腕をあげています。

好きなお出かけスポットは“美味しいものが食べれるカフェ”。

抹茶スイーツにハマり、女子が好きそうな素敵なカフェに連れて行くと目を輝かせてくれます。

どんな遊びスポットへ行くよりも“カフェ”が好きなようです。

娘とのんびりお茶を楽しめるようになり、親子でありながらお友達と一緒にいるような楽しい時間を過ごせるようになりました。

○○狩りも大好き。

食べ物に関するお出かけがとっても大好きです。

今年行った“○○狩り”は、いちご狩り、潮干狩り、さくらんぼ狩り、椎茸狩り、梨狩り、みかん狩り♪

2019年も食べ物のあるところへ沢山お出かけしたいです(*´艸`)

遊びは外よりおうち派。

今までと変わらずです(*^^*)

縫い物や編み物にも興味を持つようになり、創作意欲がますます上がっているようです。

運動面では補助輪無しの自転車に乗れるようになったり、鉄棒の前まわりが出来るようになりました。

昨年と同様に今年も2.5kmのマラソン大会に参加。

予想を反して来年も参加したいと言ってくれているので嬉しく思っています。

学習面では、ドリルなどの書くことに関する学習は以前より興味が薄れました。

その分見て知る事に興味を持った様子。

一番ハマった事は国旗。

世界の事に興味を持っているようです(*^^*)

簡単な足し算引き算は出来るようになりました。

私の一年。

娘が幼稚園に行くようになり1人の時間が多くなった毎日ですが、娘のいない時間もいつも娘とどんな時間を過ごすかばかり考えている気がします。

帰って来たら何して遊ぼう?

帰って来たら何食べよう?

何をしたらレミが喜ぶかな?

降園後に娘と一緒に食べるオヤツを作ったり、一緒に工作するための準備をしたり、娘の為に何かを作ったり…気が付くといつも娘が帰ってくる時間になっていて、“暇〜”って思った事は一度も無かったな。

他の人からみたら暇そうなんだと思うけど。(笑)

まだ暫くは娘一色でも別にイイ!!と思っています。

おせち作り。

大晦日の今日は、思ったより時間があったので少しだけ娘とおせち作りをしました♪

おせちは購入したのですが、買ったおせちは品数が多い分、1つ1つの入っている量も少ないので…

好きなものだけピックアップして3品だけ調理♪

目的は“レミと一緒におせち作りを楽しむ”だったので、ちょっと作る程度が私には丁度良くて楽しかったです(*^ー^*)

レミも楽しそうにお手伝いしてくれたので、今年最後の良い思い出ができました♪

年越しそばはとろろ蕎麦を♪

大晦日にはいつも和菓子を食べる我が家ルールがあるので今年はお団子をたべました♪(^艸^*)

2019年も変わらず…娘と楽しい時間を沢山過ごしていきたいと思っています。

来年もdear smileをどうぞよろしくお願い致します!!

良いお年を〜(*´▽`*)

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

子育て
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント

  1. リカさん、あけましておめでとうございます!

    レミちゃんすごい成長ですね。
    鉄棒の前回りが出来るのも、2.5キロのマラソン大会もすごいです!
    私は大人だけど、2.5キロも走れる気がしないです(笑)

    そして、好奇心旺盛でいろんなことにチャレンジする姿勢が素敵ですね♪
    毎回思うんですけど、レミちゃんってすっごく手先が器用だなぁとびっくりです。

    ほんと子どもって1年ですごい成長を見せてくれますよね。
    これからの成長が楽しみですね(n*´ω`*n)
    今年も素敵な1年になりますように♪

    • ウルさん、あけましておめでとうございます(*^^*)
      子供の成長って、ボーッと見ていたら流れるように過ぎて行くけれど、文に書き出してみると色んな部分で成長しているって改めて実感できますね♪
      レミは多分…あまり器用じゃないというか…出来るようになるのは時間がかかるけれど一度出来るとずっと夢中になってくれる感じなのかなぁ(*^^*)
      でも作る物も創造力も着実にUPしていて本当にビックリです
      褒めてくれてありがとうございます!!
      今年も良い事沢山見つけられますように♪♪