【ピアノ】個人の教室はどう探す?我が家がピアノ教室を探した時の事。【幼稚園年少】

ピアノは習い事の中でも特に女の子に人気の習い事ですよね。

年中から年長にかけてのこの時期はピアノを始める子が非常に多い時期でもあるそうです。

ピアノに憧れを抱く子が増えてくる時期なんだと思います(*^^*)

我が家は娘がピアノを習っているという事で、最近ちょくちょく“ピアノ教室について”聞かれる機会があります。

聞かれる内容としては

  • 習っている教室はどこ?
  • 習っている教室はどう?
  • どうやって探したの?

などですね。

ネットで調べても個人の教室の情報はうまく探す事が出来ないのが現状。

そして、個人レッスンの教室は特に先生選びが重要なようにも感じます。(グループレッスンの場合、お友達がいるから楽しい!という場合もあるので。)

我が家は色々な教室を見学したという訳ではなく、今通っている教室しか体験レッスンを受けていないので、他の教室とは比較する事が出来ないのですが、(しいて比較するとすれば、昔私は転校が多くて4人の先生からピアノを習った事があるので多少参考に出来るかな)

レミが通うピアノ教室には非常に満足しております(*^^*)

“習っている教室はどこ?”について。

娘が通うピアノ教室は自転車で10分程度の場所にあります。

レミと一緒に歩けば40分はかかる距離です。

教室を探す際、“私が連れて行く”という事を前提に探していたので、当時は全然気にもとめなかったのですが

今から探す場合、“小学生になったら1人で通える距離”で探す人が大半ですね。

雨が降ったとしても徒歩で通える距離が好ましいです。

娘が通う教室へは、おそらく小学校低学年のうちは私が送迎する事になるかな…。

自転車で行くとしてもレミが漕げば20分はかかるんじゃないかな〜と思うんですよね。(私のは電動アシスト自転車だし自転車漕ぐのは結構早い方だと思う。)

なので、近所の知人には「子供が1人で通うにはちょっと遠いと思うから、距離的な意味ではレミの教室はオススメ出来ない。」という話しは必ずしていますね。

“習っている教室はどう?”について。

これは教室に対して何を求めているのか…によっても変わってくると思うのですが

私が思うポイントとしては

  • 丁寧に教えてくれる。(指導力がある。)
  • 子供の扱いが上手である。
  • グランドピアノがある。
  • 発表会がある。
  • 親が見学可能である。
  • 振替が可能である。
  • 月謝が相場内である。

この5点ですかね。

この中で今の教室を選ぶ際に重視していなかった点は“発表会がある”という部分なのですが

娘が1年と9ヶ月ピアノを習った感想としては

発表会は絶対あった方がよい!!

と思います。

人前で演奏する楽しさを感じたり、難しい曲に挑戦するチャレンジ精神が育ったり…

子供自身がとても成長する場になるんですよね。

発表会では普段のレッスンより難しい曲を弾かせてもらえるので、娘は次の発表会で何を弾けるのかな〜という事を今からとても楽しみにしていて、ピアノ上達へのモチベーションとなっているようにも感じます。

あとは、レッスン時間や金額ですかね。

娘の教室は月3回、1レッスン30分のレッスンで月謝は6000円。

一般的な金額設定かと思っています。

振替に関しては、我が家は夏休みに毎年帰省しているのでその際の振替や休会が可能なのかは事前に確認しました。

娘の教室では、事前にわかるものは振替可能、当日の急なお休みは振替不可となっています。

“どうやって探したの?”について。

子供の年齢が上がれば、周りでちらほらと習っている子がいたりすると思うのですが

娘のピアノ教室を探す時点(幼稚園入園前でした)では周りでピアノを習っている子がおらず、口コミ情報は全く集められませんでした。

なのでまずはネット。

でも住所を入れても意外と見つからないんですよ。

歩いているとピアノ教室の看板を目にする事もあるんですが…

ピアノ教室がある事がわかったとしても、先生の人柄が見える要素が何かしらなければ見学へのハードルも高く感じてしまいますよね。

先生の自宅でのレッスンの場合、見学=先生の自宅へ入る事になりますから、他の習い事の見学へ行く以上に緊張しました。

私が教室を探す際に利用したのは“ピティナ”(一般社団法人全日本ピアノ指導者協会)のホームページ内にある『ピティナ・ピアノ教室紹介』のページです。

住所や最寄り駅からピアノ教室を探す事ができ、ピティナの方がピアノ教室との仲介をして下さるんです。

教える先生側も自宅の住所や電話番号等の個人情報を載せずに済むため、多くの教室を見つける事ができます。

嬉しい点は、先生のレッスン情報や自己紹介文を読む事ができる点です。

事前に自分の知りたい情報をある程度知る事が出来るので、見学する教室もピックアップする事が出来ますね。

実際我が家の近所にも数件の教室がありましたが、ネット上での情報を元に“この先生だ!!”と思った先生を1人だけ選んで体験レッスンをしていただきました。

結果としては、体験レッスンの内容が素敵過ぎて即決してしまいました(*´▽`*)

体験レッスンを受けた当時3歳だった娘。(4歳になる直前)

こんな小さな子供をこれだけ惹き付けて、たった数十分でこれだけの事を出来るようにしてくれるのか!!という感動は今でも忘れられないですね。

年配の先生なのでいつまで指導を続けてくれるのか…という点だけは密かに心配している事なのですが、末永くお世話になりたいと思っている先生です。

まとめ。

先生との出会いは一期一会。

子供がピアノを好きになるか嫌いになるかが掛かっているとも言えますし、どのような演奏をするようになるのかが決まってくるので、親も慎重になる部分かと思います。

どうか、お子さんと先生の良い出会いがありますように♪

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

ピアノ
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

リカをフォローする

コメント

  1. リカさんこんばんは。
    つい最近ピアノ教室探しをしていた所でしたので、今回の記事も興味深く読ませて頂きました(*^^*)

    書かれていた通り、ピアノ教室って探すのが思っていた以上に大変でした!
    本当に、ネットでは大手の所しかヒットしなくて…
    我が家の近隣には個人の教室は無いんだと勘違いしてしまったくらい。
    ピティナって、ピアノコンクールとかでよく聞く名前ですね(全くの無知ですみません)。
    そのような教室紹介サイトがあったとは知りませんでした。
    見ておけば良かった(^_^;)

    我が家で重視していたのは、ゆくゆくは下の子もやりたがるかもしれない事を考えて、お月謝が安いことでした。
    その他は、私がピアノ未経験のためレッスンの想像も出来なかったので何を求めるでも無かったのですが…
    あまり厳しくなく楽しいお教室が良いなぁとボンヤリ考えていたくらい。
    我が家も一つしか体験しなかったのですが、料金と先生のレッスン内容に物凄く感動したので即時入会してしまい、今のところ息子が楽しそうで大変満足しています。
    やっぱり、発表会はあった方がモチベーションに繋がるのですね。
    今年は無理だけど、来年は息子も出られるといいなぁ!
    発表会に出られるほどに息子がピアノを弾けるようになるのか想像が出来ませんが、ちょっと楽しみです(*^^*)
    思いきって入会してみて良かったです♪

    • ゆきさんこんにちは(*^ー^*)
      コメントありがとうございます♪
      息子さんのピアノ教室、気に入る教室が見つかって良かったですね(*´▽`*)
      やっぱりなんだかんだ言って子供が楽しくレッスンを受けられる事が一番なんだろうなぁ〜と感じています。
      発表会は子供のモチベーションにも繋がりますし、なにより親にとっても感動する場面になりますよ!!
      我が子が弾けば何を弾いても可愛いし、娘さんも習うようになったら連弾とかするのかな♪
      想像しただけでワクワクしてしまう…。
      楽しく続けたいですね(*^^*)

タイトルとURLをコピーしました