削るとカラフルな世界観に子供も大人も楽しめる!6歳の娘と遊ぶスクラッチアート。

レミとおうちにいる時は今も一緒に遊ぶ事が多い我が家。

1人で遊べるお絵かきなんかでも、私が隣で一緒にすると喜んでくれます。

そんな娘と、すこし前から一緒に遊ぶようになったのがスクラッチ遊び。

最初はレミ1人で遊んで貰っていたのですが、試しにやってみるととっても楽しくて一緒に遊ぶようになりました。

娘に買ってあげたスクラッチえほん。

最初にレミに買ってあげたのはプリキュアのもの。


スター☆トゥインクルプリキュア スクラッチあそびえほん [ 講談社 ]

プリキュア大好きなレミは夢中になって遊んでくれていました。

あ〜っと言う間に無くなってしまいそうだったから“1日1ページまでね”と声を掛けていたのですが

それでも割とすぐに終了…。

その後新しいものを買ってあげるか迷いましたが、とっても楽しそうだったので、今度はレミの物と一緒に自分のも購入してみました。

レミにはティズニープリンセスの物を購入。


ディズニープリンセス スクラッチあそびえほん [ 講談社 ]

私はスヌーピー。


SNOOPY TRAVEL the WORLD けずって楽しむスヌーピーの世界 (大人のためのヒーリングスクラッチアート) [ チャールズ・M.・シュルツ ]

子供用と大人用では模様の細かさが違ったりと難易度に差があるように見えますが

削って行く工程は一緒。

どんな風に削るかで見え方も変わってくるのでちょっとワクワクします。

私の方は割と線に忠実になぞっているので結構時間がかかるのですが、レミはバーッと削るのですぐ終わってしまうの…

プリンセスのものはまだ残っていますが、少し前に無地のスクラッチシートも購入してみました。

スクラッチシートでのお絵かき。

子供がスクラッチを削りながら描いていく絵がとっても可愛らしくみえて♪

今回思い切って30枚入りのものを購入してみました。


スクラッチアート ペーパー 30枚セット 専用竹ペン セット ですぐに使える 画用紙

10枚入りや20枚入りのものもありますが、30枚入りが一番割安。

スクラッチアート ペーパー 専用竹ペン セット ですぐに使える 画用紙 (10枚セット)


スクラッチアート ペーパー 専用竹ペン セット ですぐに使える 画用紙 (20枚セット)

お友達が遊びに来ている時に一緒に遊んだら凄く喜んでくれてね、子供達はみんな好きなんじゃないかな〜と思える遊びです♪♪

クルリグラフを転がしてもとっても可愛くて。

唯一の難点は…削りカスが沢山出てしまう事なのですが…

新聞紙広げて、なるべく汚れないようにして遊んでいます。

最近よく

「絵が上手になりたいな〜」

とつぶやいている娘の感性が、少しでも豊かになってくれると嬉しいなぁ♪♪

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

文具・画材
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

リカをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました